2014-01-01から1年間の記事一覧

夏休みの読書

二分間の冒険 (偕成社の創作) 作者: 岡田淳,太田大八 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1985/04 メディア: 単行本 夏休み中に誕生日を迎え、マオも9歳になりました。 コーチによる宿題チェックがあるマオたちのバスケ。 チェック日が近づいて来て、さて、宿…

1年生(12歳)に読んだ本

ハナが読んでる本はほぼ購入しています。 ・新井素子:エッセイ、新婚物語を除くほぼ全て ・守り人シリーズ ・ハルチカシリーズ ・妖怪アパートの優雅な日常(文庫9巻まで)、大江戸妖怪かわら版(1〜3)、僕とおじいちゃんと魔法の塔(1〜5) ・勾玉3…

ずーっとずっとだいすきだよ

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋) 作者: ハンスウィルヘルム,久山太市 出版社/メーカー: 評論社 発売日: 1988/12 メディア: 単行本 マオ、何歳になったっけ?と聞くと「9歳!」。あれ?8歳じゃなかった?8歳だよね?と言っても「9…

図書館

最近は、マオとはパディントンを読むようにしていて、絵本は家にあるものぐらいしか読んでません。借りる本もほとんどが自分の読む本にシフトしたかなー。時々気になる絵本を借りたりはしていますが。ハナの読む本はほとんどが古本屋か本屋で購入です。毎週…

お久しぶりです。

とってもお久しぶりです。 この数年、いろいろありました。香椎幼稚園閉園問題から卒園、新幼稚園の設立、マオの入学。 マオが入学したことで、私も図書ボランティアに本腰を入れることができ、朝読み(朝の読み聞かせ)に毎週入るようになりました。二年間…