2010-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼントの絵本

てぶくろがいっぱい 作者: フローレンススロボドキン,ルイススロボドキン,Florence Slobodkin,Louis Slobodkin,三原泉 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2008/11 メディア: 大型本 今年の幼稚園でのクリスマス発表会にもサンタさんが来てくれました。 年中さ…

グリーンマントのピーマンマン

グリーンマントのピーマンマン (えほん・ドリームランド 23) 作者: さくらともこ,中村景児 出版社/メーカー: 岩崎書店 発売日: 1983/07/11 メディア: 大型本 マオたち年中さんはクリスマス発表会で「グリーンマントのピーマンマン」のオペレッタをしました(^…

床下の小人たち

床下の小人たち (小人の冒険シリーズ 1) 作者: メアリー・ノートン,ダイアナ・スタンレー,林容吉 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1969/04/24 メディア: 単行本 最近まんがばかり読むようになって、すっかり本から縁遠くなっているハナ。そして夜の絵本の…

ふしぎなえ

ふしぎなえ (日本傑作絵本シリーズ) 作者: 安野光雅 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1971/03/01 メディア: 単行本 「『ふしぎないえ』よみたーい」と最近よくマオが持ってくる『ふしぎなえ』。ハナが持ってきたのを、一緒に見てからというもの、すっか…

運動会間近!

夏休みが終わるとあっという間にやってくる運動会。教室では踊りの練習、行進の練習…。 母たちも親子ダンスの練習をしましたよ。 朝の体操も、グラウンドで入場行進の練習の後に。 来週はお天気が悪いみたいなので、お外での練習がどのぐらいできるか、先生…

香椎幼稚園新聞

香椎幼稚園新聞「なかよしひろば」は第1〜4号、そして特別号と今のところ毎月発行されています。 「力になれることがあればお手伝いしたいのですが、何しろ、何も出来ませんので…」と尻込みしていた私ですが、声をかけていただき、微力ながらお手伝いさせ…

新学期

夏休みも終わり、元気いっぱいのお友だちに会って息子も嬉しそうです。 朝から「おはよー!」と元気いっぱいの挨拶に、こちらも元気を分けてもらいます。 私事ですが、夏休み中、大学時代の友人に会いました。家族で署名も協力してくれた彼は気にかけてくれ…

じごくのそうべえ

じごくのそうべえ (童心社の絵本) 作者: 田島征彦 出版社/メーカー: 童心社 発売日: 1978/01/02 メディア: 大型本 『おいでよ!絵本ミュージアム2010』では、「くれよんのくろくん」大好きなマオが非常によろこび、ハナと二人でねんどくんのトロッコ電車…

号外配布

8月8日、福岡女子大のオープンキャンパスがありました。 質問状を送付していたのですが、期日までに福岡女子大高木学長より返事がなかったので、通告通り正門付近や門までの舗道上で号外を配布させていただきました。 暑い日でしたが、配り始めてからほと…

0714

見通しが明るいとは言えません。 ガッカリというより、「こんなことが罷り通るのが成熟した大人の社会なのか」という絶望に近いです。↓まだ見ていない方は、見てください。 Kidsな絆・香椎幼稚園 http://blog.livedoor.jp/kidsna/

先生方の労働組合

NetIBニュース様にはいつも良く取り上げてもらっています。 http://www.data-max.co.jp/2010/07/post_10809.html 先生方が労働組合を結成されました。ますます一致団結して頑張っていきましょう(^^)

徒歩通園のこと

香椎幼稚園新聞3号が7/1に発行されました。 今回は徒歩通園のことなどが書かれています。1年数ヶ月前、バタバタ引っ越してきて3月末にマオの入園手続きに言ったとき、先生が「香椎幼稚園はバス通園ではないので、敬遠されがちで…」と言われてました。…

種をまく人

種をまく人 作者: ポール・フライシュマン,Paul Fleischman,片岡しのぶ 出版社/メーカー: あすなろ書房 発売日: 1998/07 メディア: 単行本 読みたくなって、再び借りてきました。 以前、読み聞かせ講座に行った時に、「時々、読み聞かせのボランティアサーク…

いやいやえん

いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ) 作者: 中川李枝子,子どもの本研究会,大村百合子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1962/12/25 メディア: 単行本 私、「いやいやえん」の山の話が大好きでした。でも、ハナと読んだ時、ハナは特別面白がりも…

いのちの絵本

死を食べる―アニマルアイズ・動物の目で環境を見る〈2〉 作者: 宮崎学 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2002/02 メディア: 大型本 いのちの絵本と言って私が思い浮かべるのは、まず近藤薫美子さんの絵本。「のにっき」を初めて読んでもらったときの衝撃が忘…

ぼくのかえりみち

ぼくのかえりみち 作者: ひがしちから 出版社/メーカー: BL出版 発売日: 2008/10 メディア: 大型本 「はやくおいで」とうるさく言いながら家へ帰っていたある日、ハナが「おかあさん、マチが『ぼくのかえりみち』してるよ〜」と私に。 振り向くと、ああ、ホ…

体操と歌と

香椎幼稚園の朝の体操のレパートリーの多さ、かなりのものです。何種類あるんだろう。「いざゆけ若鷹軍団」や「はたらくくるま」、「ピーターパン」があるかと思えば、「メイプルタウン物語」の曲なんかでも体操したりする。キャッキャと笑って体操する、子…

にたものずかん どっちがどっち!?

にたものずかん どっちがどっち!? (ニューワイドなるほど図鑑) 作者: 高岡昌江,今泉忠明,友永たろ 出版社/メーカー: 学習研究社 発売日: 2007/01 メディア: 大型本 2年生の途中ぐらいまで1人5冊ずつ読んでいた絵本タイム、ハナの本が難しく長〜くなってく…

おしいれのぼうけん

おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1) 作者: 古田足日,田畑精一 出版社/メーカー: 童心社 発売日: 1974/11 メディア: ? マオ、5歳が見えてきました。 ハナは絵本を読んでいてわからない言葉や事柄が出てくると「『責任』ってなに?」とか「なんでこ…

うんこ!

うんこ! 作者: サトシン,西村敏雄 出版社/メーカー: 文溪堂 発売日: 2009/12 メディア: 大型本 ハナの5歳の時にも書いたけれど、マオにも当然のように下ネタ大好きな時期がやってきました。幼稚園児ってホントに好きよね〜。そして懐かしのドリフもDVDで見…

かーかん、はあい

かーかん、はあい 子どもと本と私 作者: 俵万智 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2008/11/07 メディア: 単行本 「本の本」が好きです。「絵本の本」はすごーく好きです。おすすめ絵本のリストから、書評、そして子どもの反応。面白い絵本はないかなと…

夕方の靴

マオをホームクラスに入れていたので、夕方迎えに行きました。 ふと目に入った、たんぽぽぐみの靴箱の前。 DくんとHちゃんの靴がかたっぽずつ。 ただごちゃごちゃになってるんじゃなくて、2人ともこういう形で履いて遊んで戻って来たのかなって考えると、…

宇宙への秘密の鍵

宇宙への秘密の鍵 作者: スティーヴンホーキング,ルーシーホーキング,さくまゆみこ 出版社/メーカー: 岩崎書店 発売日: 2008/02/09 メディア: 単行本 高校時代の担任に乗せられて理系に進んだけれど、専門の(ハズの)化学はすごく苦手なのです。でも、必須…

おいでよ!絵本ミュージアム2010

毎年夏休みになると、絵本のイベントを楽しみにしています。石橋文化センターでも行われていた「旅する絵本カーニバル」がすごく大好きで、大阪から実家の久留米に帰るたびに行きました。本当に絵本の並べ方が素敵だったのです。 昨年、福岡に戻ってきて最初…

マラソンと夏服

幼稚園のマラソン、最近ではやる気を見せる朝も出てきました。でも後ろの方でてれてれ走ってる日が多いんですけどね(;^_^A マラソンがある幼稚園は珍しくないかもしれないけれど、春から冬まで、1年中、毎朝やっている幼稚園は珍しいんじゃないかしら。 ロ…

ばばばあちゃんのおもちつき

ばばばあちゃんのおもちつき (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん) 作者: さとうわきこ,佐々木志乃 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1998/09/10 メディア: 大型本 幼稚園で、よもぎをつんでのよもぎ団子作りがありました。(年少・年中) 多分その流…

5/18西日本新聞(福岡都市圏版)

存続運動の一環として発行が始まった香椎幼稚園新聞「なかよしひろば」。西日本新聞でも取り上げていただきました。(香椎幼稚園新聞はサポートサイトで読めます♪) http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/172308 街頭配布も昨日から始め、今週いっぱい商店…

色画用紙

加藤先生の手作り絵本講座は、気軽にできるんだよ、どんどん作ってみよう!と、絵本作りへの敷居の高さをなくしたものでした。 準備する物は八つ切り画用紙4枚と、表紙用のボール紙、表紙になる色画用紙、ガーゼ。道具はカッター、カッターマット、ボンド、…

母の日でした

昨日は母の日でした。 金曜日、やたら大きな紙袋を下げて帰ってきたマオ。(旦那がお迎えに行ってくれた) 家に帰って来たところに「何を持って帰ってきたの〜?」と聞くと、「なにも」。「え?その袋の中はなに?」と聞くと、ごそごそとメンコを2枚だして…

100ぴきのいぬ 100のなまえ

100ぴきのいぬ 100のなまえ (ほんやく絵本) 作者: チンルンリー,Chinlun Lee,きたやまようこ 出版社/メーカー: フレーベル館 発売日: 2002/04 メディア: 大型本 最初に見た時は、100匹の犬全部が描かれていることや名前のユニークさにばかり目がいきましたが…