2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

力を貸してください

息子が通っている香椎幼稚園が閉園・廃園の危機に瀕しています。 説明をするのは上手じゃないので、経緯についてはこちらのブログをチェックしてくださいませ。 (http://kashiiyouchienlove.blog99.fc2.com/) 3月に福岡に引っ越して来て、すぐに入園させ…

香椎幼稚園廃園についての記事は、ずっと続けている個人的なブログだし、あまり個人情報がわかるような記事を書きたくないという気持ちがあったので、削除していました。が、カタがつくまでは書いて行こうと思います。ということで再度アップです。 10/1県議…

ダンボール製面展台簡易版その後

http://d.hatena.ne.jp/kumaya/20090705#p1 ここで作った面展台。強力両面テープで貼っただけなので、やっぱり絵本の重みではがれてくるようです。 わかりきったことだけど、板を打ち付けた方が丈夫。 強力ボンドとの両方使いだったらどうだろう…と思いつつ…

もう赤ちゃんじゃないから

マオが、ずっと好きだった絵本を手に持って「もうマオあかちゃんじゃないけん、これすももさん(マオの幼稚園の未就園児クラス)にあげるの」と言ってます。 「いただきますあそび」「おっとっと」「たべたのだあれ」の3冊。 って、今でもヘビロテで持って…

訃報:かがくいひろし

mixiのコミュで知ったのですが、昨日、かがくいひろしさんがなくなられたそうです。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/obituary/?1254224242 いつかかがくいさんにお会いするのを、夢見ていたのに。 最近どんどん絵本が出版されて、すごく喜んでい…

コロボックル物語シリーズ

だれも知らない小さな国 (児童文学創作シリーズ―コロボックル物語) 作者: 佐藤さとる, 村上勉 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1996/11 メディア: 単行本 春からハナと一緒にコロボックル物語シリーズを読んでいました。 1日1話という風に区切るには長い…

夏休みの読書<後半>

後半に読んだ本は26冊。全部で50冊です。というのも、約束で決めたのは40冊だったのに、ハナは50冊だと思いこんでいたからなのでした^^; 以前読んだドルフィン・エクスプレスシリーズ5冊をようやく購入したので、それも読みかえしたりしてました…