2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おべんとうバス

今日の「ぽこ あ ぽこ」では、「おべんとうバス」(真珠まりこ)を読んでもらいました。バスにハンバーグ、たまごやき、おにぎりたち…。みんな呼ばれたらお返事をして乗り込みます。「はーい」「はい」 みんな乗ったかな〜?子どもたちの好きな食べ物と、真…

8/27の絵本5冊「とんでもないおいかけっこ」他

8/27のおやすみ前の絵本は「チョコレート工場の秘密」と「小さい魔女」と「かえるのエルタ」から1話ずつと、「せかいいちおおきなうち」「とんでもないおいかけっこ」の5冊でした。 「チョコレート工場の秘密」19話目 「小さい魔女」17話目 「かえるのエル…

8/26の絵本5冊「お化けの海水浴」他

8/26のおやすみ前の絵本は「あしたぶたの日ぶたじかん」から1話半と、「チョコレート工場の秘密」と「小さい魔女」と「かえるのエルタ」から1話ずつと、「お化けの海水浴」の5冊でした。 「あしたぶたの日ぶたじかん」を旦那が読んでいたら…なんと ページ…

8/25の絵本5冊「いなばのしろうさぎ」他

8/25のおやすみ前の絵本は「チョコレート工場の秘密」と「小さい魔女」と「プーテルとぼく」と「かえるのエルタ」から1話ずつと、「いなばのしろうさぎ」の5冊でした。 「チョコレート工場の秘密」17話目 「小さい魔女」15話目 「プーテルとぼく」5話目(…

8/24の絵本2冊「うなぎにきいて」<紙芝居>他

8/24のおやすみ前の絵本は紙芝居「うなぎにきいて」と「プーテルとぼく」から1話、の2冊でした。 「うなぎにきいて(紙芝居)」…大爆笑!予約して借りたかいがありました 「プーテルとぼく」から1話…家族旅行でオソレ山!?とビックリ ちょうど「うなぎに…

8/23の絵本5冊「ラムチャプッチャ」他

8/23のおやすみ前の絵本は「プーテルとぼく」から1話と、「フンガくん」「ラムチャプッチャ」「つんつくせんせいとふしぎなりんご」「がちゃがちゃゆうれい」の5冊でした。 「ラムチャプッチャ」は最後の歌を私とハナでずーっと歌ってました♪

8/22の絵本6冊「まいごのこねことふしぎないえ」他

8/22のおやすみ前の絵本は「チョコレート工場の秘密」と「プーテルとぼく」から1話ずつと、「まいごのこねことふしぎないえ」「とくべつないちにち」「つんつくせんせいどうぶつえんにいく」「おばけのババヤガー」の6冊でした。「まいごのこねことふしぎ…

8/21の絵本5冊「おやすみアルフォンス!」他

8/21のおやすみ前の絵本は「チョコレート工場の秘密」と「小さい魔女」と「プーテルとぼく」と「かえるのエルタ」から1話ずつと、「おやすみアルフォンス!」の5冊でした。「おやすみアルフォンス」寝る前にあれこれ思いつき、パパを呼んではわがままを言…

8/20の絵本5冊「えんまさまのしっぱい」他

帰阪。8/20のおやすみ前の絵本は「チョコレート工場の秘密」と「小さい魔女」から1話ずつと、「えんまさまのしっぱい」「おおぐいひょうたん」「いぬのマーサがでんわをしたら」の5冊でした。「えんまさまのしっぱい」…ん?これって「じごくのそうべえ」と…

8/19の絵本3冊

8/19のおやすみ前の絵本は「チョコレート工場の秘密」と「小さい魔女」から1話ずつと、「生麦生米生卵」の3冊。

8/18の絵本5冊

8/18のおやすみ前の絵本は「チョコレート工場の秘密」と「小さい魔女」から1話ずつと、「紙ぶくろの王女さま」「きょうはソンミのうちでキムチをつけるひ!」「はるですよふくろうおばさん」の5冊。

8/17の絵本5冊

8/17のおやすみ前の絵本は「ひまわに」「チーター大セール」「ぴかぴかどきどき」「わんぱくだんはらっぱジャングル」「ルンペルシュティルツヒェン」の5冊。

8/16の絵本3冊

8/16のおやすみ前の絵本は「ピーターのくちぶえ」「たこなんかじゃないよ」「まゆとおに」の3冊。

8/15の絵本5冊

8/15のおやすみ前の絵本は「チョコレート工場の秘密」と「小さい魔女」から1話ずつと、「たなかさんちのだいぼうけん」「いがぐり星人グリたろう」「あれこれたまご」の5冊。

8/14の絵本5冊

8/14のおやすみ前の絵本は「チョコレート工場の秘密」と「小さい魔女」から1話ずつと、「たこなんかじゃないよ」「ぼく、どこにでもいるカバです」「ピーターのくちぶえ」の5冊。

8/13の絵本5冊

8/13のおやすみ前の絵本は「チョコレート工場の秘密」と「小さい魔女」から1話ずつと、「あれこれたまご」「ラプンツェル」「すなのおしろ」の5冊。

8/12の絵本5冊

8/12のおやすみ前の絵本は「チョコレート工場の秘密」と「小さい魔女」から1話ずつと、「なめれおん」「さんぞうほうしのかえりみち」「キウイじいさん」の5冊。

8/11の絵本5冊

8/11のおやすみ前の絵本は「チョコレート工場の秘密」と「小さい魔女」と「王さまなぞのピストル」(最後)から1話ずつと、「注文の多い料理店」「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」の5冊。

8/10の絵本5冊

8/10のおやすみ前の絵本は「チョコレート工場の秘密」と「小さい魔女」と「王さまなぞのピストル」から1話ずつと、「わらっちゃった」「きんいろあらし」の5冊。

8/9の絵本5冊

8/9のおやすみ前の絵本は「チョコレート工場の秘密」と「小さい魔女」と「王さまなぞのピストル」から1話ずつと、「スパゲッティがたべたいよう」「へんしんとびばこ」の5冊。

8/8の絵本5冊

8/8のおやすみ前の絵本は「チョコレート工場の秘密」と「小さい魔女」と「王さまなぞのピストル」から1話ずつと、「これはのみのぴこ」「たなかさんちのだいぼうけん」の5冊でした。

8/7の絵本5冊

8/7のおやすみ前の絵本は「チョコレート工場の秘密」と「小さい魔女」から1話ずつと、「いがぐり星人グリたろう」「ぼく、どこにでもいるカバです」「スパゲッティがたべたいよう」の5冊。 「チョコレート工場の秘密」と「小さい魔女」の2冊は大阪から実…

8/6の絵本4冊

8/6のおやすみ前の絵本は「ゆりくまさん」(最後)から1話と、「おきんのはなかんざし」「せんにんのおしえ」「おおかみと七ひきのこやぎ」の4冊。

8/5の絵本1冊

義父母と私たち家族と義妹で1泊旅行だったので、絵本を「たこなんかじゃないよ」の1冊だけ持って行きました。

8/4の絵本3冊

8/4のおやすみまえの絵本は「ゆりくまさん」から1話と、「まゆとおに」「ノンタンおよぐのだいすき」の3冊。

大島妙子の絵本原画展

黎明館を出ようとしたら目についたポスター。行こうかどうか迷っていたメルヘン館で大島妙子の絵本原画展があるというじゃないか〜。幼稚園で購入していた絵本で知った「ブチョロビッチョロはどこ」のインパクトの強さにとても気になっていた作家さんです。…

こどものともの絵本展

半日時間をもらい、旦那の実家の霧島市から鹿児島市へお出かけ。 黎明館にて開催中のこどものとも絵本展へ行きました。まずはこれまでの「こどものとも」の表紙をパネルで紹介。あ、これ、こんな昔だったんだ〜!と見ながら行く。 原画は大きく2つのゾーン…

8/3の絵本5冊

8/3のおやすみ前の絵本は「ゆりくまさん」から1話と、「へんしんとびばこ」「たのきゅうとうわばみ」「あかんぼうになったおばあさん」「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」の5冊。

8/2の絵本5冊

8/2〜20は帰省。しばらくは記録のみで。 8/2のおやすみ前の絵本は「ゆりくまさん」から1話と、「きつねのよめいり」「てとてをこするとあつくなる」「おきんのはなかんざし」「うたがみえるきこえるよ」の5冊。「ゆりくまさん」は持って行ってました。あと…

8/1の絵本5冊「わんぱくだんのきょうりゅうたんけん」他

明日から約3週間旦那の実家&私の実家に帰省します。その間の更新はできません。 田舎でもたくさんの絵本や本、そしてもちろんたくさんの体験をして帰って来たいと思います♪今夜は 「ゆりくまさん」から1話 「くものかたち」……これ、手を加えてない写真な…