2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホネホネさん

ゆうびんやさんのホネホネさん(こどものとも絵本) 作者: にしむらあつこ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2003/04/10 今日は何読む〜?と尋ねると、本棚へ走っていくマオ。と思ったらすぐに「おかあさん、ホネホネさんどこにある!?」と戻ってきました…

幼稚園のことを書こうとすると、もうぐちゃぐちゃと色んな思いが噴き出て、書いても書いてもアップできない状態になってしまいます。先日、存続委員会からの説明会があり、活動報告や今後のことについてのお話がありました。香椎幼稚園は、現在地での存続は…

魔女の宅急便その6

魔女の宅急便 〈その6〉それぞれの旅立ち (福音館創作童話シリーズ) 作者: 角野栄子, 佐竹美保 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2009/10/07 長いこと楽しんだ「魔女の宅急便」をとうとう読み終えてしまいました。これが最終巻だということは買った時か…

料理ごっこ

郵便ごっこが始まって、毎日のお手製のハガキを持って来ては、書いてまた持って行ってます。 今日は「○○ちゃんの髪は長い〜♪」と言いながら、似顔絵を描いて持って行きました。そして、今日は料理ごっこの日でもあります。 カレーを作るために、朝来た子から…

郵便ごっこ

今日から郵便ごっこです。 さっそくもらってきた紙3枚にお手紙を書いて持って行って、ポストに出しました。 「ドラえもんのはね〜Hくんに出して、ピカチュウのはMくんに出す〜」と言ったかと思うと、「ドラえもんはHちゃんにだして〜」とか毎回違った子の名…

魔女の宅急便!?

魔女の宅急便 (福音館創作童話シリーズ) 作者: 角野栄子, 林明子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1985/01 メディア: 単行本 あいかわらず「おっとっと」だの「どっちがピンチ?」だのばかり持ってくるマオ。 が、ここにきて、なぜか「魔女の宅急便」。…

都会のトム&ソーヤ

都会のトム&ソーヤ〈1〉 (YA!ENTERTAINMENT) 作者: はやみねかおる 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2003/10 メディア: 単行本 「5,6年生の子たちが同じ年ごろの子へすすめる本」を集めた本(タイトル失念しました)を少し前に見て、何人かが挙げていた…

ままです すきです すてきです

ままです すきです すてきです (幼児絵本シリーズ) 作者: 谷川俊太郎, タイガー立石 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1992/02/15 ハナもマオも親しんで来た「ままです すきです すてきです」が再登場です。 夏頃にひらがなに興味を持ったマオ。 私とし…

良い年になりますように

あけましておめでとうございます。 幼稚園の存続問題は、とうとう年を越しての課題となってしまいましたが、今年は良い結果が出ると信じています。みなさん今年もどうぞよろしくお願いします。 幼稚園では1月末までの課題として、カルタ作りがあります。 息…