2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おいでよ!絵本ミュージアム2010

毎年夏休みになると、絵本のイベントを楽しみにしています。石橋文化センターでも行われていた「旅する絵本カーニバル」がすごく大好きで、大阪から実家の久留米に帰るたびに行きました。本当に絵本の並べ方が素敵だったのです。 昨年、福岡に戻ってきて最初…

マラソンと夏服

幼稚園のマラソン、最近ではやる気を見せる朝も出てきました。でも後ろの方でてれてれ走ってる日が多いんですけどね(;^_^A マラソンがある幼稚園は珍しくないかもしれないけれど、春から冬まで、1年中、毎朝やっている幼稚園は珍しいんじゃないかしら。 ロ…

ばばばあちゃんのおもちつき

ばばばあちゃんのおもちつき (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん) 作者: さとうわきこ,佐々木志乃 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1998/09/10 メディア: 大型本 幼稚園で、よもぎをつんでのよもぎ団子作りがありました。(年少・年中) 多分その流…

5/18西日本新聞(福岡都市圏版)

存続運動の一環として発行が始まった香椎幼稚園新聞「なかよしひろば」。西日本新聞でも取り上げていただきました。(香椎幼稚園新聞はサポートサイトで読めます♪) http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/172308 街頭配布も昨日から始め、今週いっぱい商店…

色画用紙

加藤先生の手作り絵本講座は、気軽にできるんだよ、どんどん作ってみよう!と、絵本作りへの敷居の高さをなくしたものでした。 準備する物は八つ切り画用紙4枚と、表紙用のボール紙、表紙になる色画用紙、ガーゼ。道具はカッター、カッターマット、ボンド、…

母の日でした

昨日は母の日でした。 金曜日、やたら大きな紙袋を下げて帰ってきたマオ。(旦那がお迎えに行ってくれた) 家に帰って来たところに「何を持って帰ってきたの〜?」と聞くと、「なにも」。「え?その袋の中はなに?」と聞くと、ごそごそとメンコを2枚だして…

100ぴきのいぬ 100のなまえ

100ぴきのいぬ 100のなまえ (ほんやく絵本) 作者: チンルンリー,Chinlun Lee,きたやまようこ 出版社/メーカー: フレーベル館 発売日: 2002/04 メディア: 大型本 最初に見た時は、100匹の犬全部が描かれていることや名前のユニークさにばかり目がいきましたが…

フリマ

保護者で昨日は香椎浜イオンのツキイチフリマに出店。今日は香椎商店街キラキラ通りのフリマに出店中(15時まで)です。ツキイチフリマはリトル・ママ主催ということで若いママの姿が多く、子ども用品が良く売れたようです。今日は商店街なので年齢層が上が…