2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

存続運動委員会のHPがリニューアルしました

本日、香椎幼稚園維持存続運動委員会のサポートサイト「私達の幼稚園をなくさないで」と在園児・卒園児連絡サイト(別だったのが一緒になるそうです)がかわいらしくリニューアルしました♪ これまでより更新の頻度が上がりそうで、嬉しいです(^^) まずはお知…

かあちゃんのせんたくキック

作者: 平田昌広,井上洋介 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2003/04 いつも寝室の本棚から絵本を選ぶので、かなりマンネリ(けど、それを喜ぶ単純なマオ)な絵本タイムになってますが、「そろそろこれを読もう」とメイン本棚をたまにはチェックしてます…

手作りスモック

ももさんの時の水色スモックを卒業して、年中さん・年長さんは前ボタンのスモックになります。 みんな手作りで、色や柄が違うのはもちろん、微妙な形や袖の付き方なんかが色々あって見ていて楽しいのですが、不器用な私としてはずっと心配でした。どの型紙を…

年中さん

マオは不器用な上にスロ〜なヤツなので、朝の制服の着替えはかなりの難関です。 苦労するだけはあって、制服を着るとぐっとお兄ちゃんになったよう。 でも、水色スモックと黄色帽子の中から我が子を探そうとするのは、やっぱり習慣なのですね〜(^^ゞ 結構ま…

1枚の紙で…

この、1枚の紙を8つに分かれるように切って折って作る冊子、初めて知った時は「なんてかわいいんだ」と感動しました。 でも、どうしても紙の厚みでずれていくんですよね。この前から落書きしていたものがちょうど6ページだったので、色々試しながら1冊の…

星へ行く船

星へ行く船 (集英社文庫 75B) 作者: 新井素子 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1981/01 メディア: 文庫 私が小4の時にはまったコバルト文庫。特に新井素子の「星へ行く船」のシリーズは大好きで、それからかれこれ25年以上新井素子のファンなのです。ハナ…

エッグハント

今年のイースターは4月4日。旦那に子どもを少し遊びに連れ出してもらい、その間に準備をしてエッグハントをしました。帰ってきたところを玄関で足止めし、カゴを渡して、卵探しの指令豆本をハナとマオにそれぞれ渡したら、エッグハント開始♪ ハナがどんど…

たまごさがし用豆本

エッグハントは昨年からマオとハナとでやってます。 それまではハナだけだったから、単純に隠して探してって感じで出来たんだけど、昨年はさあ卵を探そうって時にやっぱり圧倒的にハナが早かった。 そのときは豆本を隠したから、終わった後にマオも(ゲット…