2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆめのゆき

ゆめのゆき 作者: エリックカール, Eric Carle, あおきひさこ 出版社/メーカー: 偕成社 メディア: 大型本 □amazon □bk1 これは確か2年前ぐらいにエリック・カール展を見に行って購入したと思うのだけれど、実は我が家の絵本棚の1番下の1番端に収まってい…

12/14の絵本5冊

昨夜読んだ絵本は「ジャッキーのじてんしゃりょこう」「ジャッキーのおせんたく」「ジャッキーのおたんじょうび」「ドオン!」「ジャムつきパンとフランシス」の5冊。 「ジャッキーのおせんたく」のせんたくものが干してある絵が素敵。画面の下の方に洗濯物…

12/13の絵本5冊

昨夜読んだ絵本は「つきよのキャベツくん」「ブタヤマさんたらブタヤマさん」「帰ってきたおとうさんはウルトラマン」「ことばあそびうた」「ことばあそびうたまた」の5冊。 みやにしたつやさんの「おとうさんはウルトラマン」のシリーズは文庫でもしょっち…

12/12の絵本5冊

昨夜読んだ絵本は「あかいありとくろいあり」「ぞうのエルマー」「どんくまさんとおたんじょうび」「まっくろネリノ」「おだんごぱん」の5冊。 どんくまさんの絵本をハナが持って来たのは初めてじゃないかしら。「どんくまさんとおたんじょうび」はどんな内…

12/11の絵本5冊

昨夜読んだ絵本は「ながれぼしをひろいに」「がたごとがたごと」「くれよんのくろくん」「くろくんとふしぎなともだち」「しょうがパンぼうや」の5冊。 「ながれぼしをひろいに」はいいですね。片山健、うまいなあと思ったことあまりなかったけれど、この絵…

アカネちゃんのなみだの海

アカネちゃんのなみだの海 作者: 松谷みよ子 出版社/メーカー: 講談社 メディア: 単行本 □amazon □bk1 ちいさいモモちゃんシリーズでも、「ちいさいモモちゃん」と「モモちゃんとプー」は私にとって特別な本。私の記憶にある、最初の本なのです。小学1年生…

12/10の絵本5冊

先週は我が家で吐き下しが流行った為、昨日の文庫はお休みしました。ハナがずっと残念がっていたけどしょうがない。昨夜ハナと読んだ絵本は「かさじぞう」「二ほんのかきのき」「おさるのジョージこいぬをかう」「おどる12人のおひめさま」「ほうすけのひ…

12/9の絵本6冊

私がダウンしていたので、5冊旦那が、1冊私が読みました。 昨夜の絵本は「バムとケロのおかいもの」「バムとケロのさむいあさ」「ねこのはなびや」「ガンバリルおじさんとぎんいろまん」「ことりのうち」「ねむりひめ」の6冊でした。 バムとケロシリーズ…

12/8の絵本5冊。

ハナのウィルス性胃腸炎がきっちり私にうつりました。 でも、夜の絵本は何とか読めたのでメモメモ。 8日の晩に読んだ絵本は「10ぴきのかえるののどじまん」「はるだはるだよ!10ぴきのかえる」「にじいろのさかな」「にじいろのさかなとおおくじら」「しーっ…

12/7の絵本5冊

やっとハナの調子が戻って来ました。昨夜はやっと絵本が読めて、「ライオンららら」「10ぴきのかえる」「10ぴきのかえるのおしょうがつ」「まどのそとのそのまたむこう」「ラチとらいおん」の5冊。 もっとゆっくり読めばよかったかな。 そしてマオはやっぱ…

12/6の絵本やっぱり0冊!?

昨夜もコトコト寝のため、ハナには読めませんでした。 病院に行ったら、3時間半もかかったからか、夕方からがっつり3時間ほど寝て、夕飯後もすぐ寝てたし。 今朝になったら大分マシなようで、でも熱が気になったので幼稚園はお休み。退屈そうなハナに本を…

12/5の絵本0冊!?

昨夜は、というより、昨日は流行のウィルス性胃腸炎のために2回吐いた娘。ぐったりでコトコト寝、絵本どころではありませんでした。 なので、夜寝る前の絵本もナシ。 でも、病院での待ち時間と点滴を打っている間の3時間ほど、ずーっと絵本を読んで過ごし…

12/4の絵本5冊

昨夜読んだ絵本は、「チョコレートをたべたさかな」「ひとあしひとあし」「ペツェッティーノ」「さかなはさかな」「はじめてのおるすばん」の5冊。 「絵本えらんでね〜」と声をかけて待っていると、選んでいる途中で自分で読み始める。「えらんだ?読むよー…

12/3の絵本5冊

昨夜読んだ絵本は「とんとんとん」「たまごにいちゃんぐみ」「はなかっぱ」「コッケモーモー」「おばけのもり」の5冊。 あきやまただしさんの絵本は「へんしん」シリーズにはまっていた時期を抜け(抜け、というよりも文庫で人気なので、毎週何冊かずつ貸し…

オレンジ文庫12/3

毎週日曜に家庭文庫を開いています。 サイトを作ろうかとか、ブログを書こうかと思いながらも踏み切れなかったのは、地域的なものだから。言ってみれば数組しか入らないような自宅を開放しての話なので、近所の人だけが知ってればいいなと思ったから。 やっ…

12/2の絵本5冊

昨夜は「ごんぎつね」「だいすきなおばあちゃん」「赤いおおかみ」「いいからいいから」「サナとはやしのぼうしやさん」の5冊を読んだ。 ハナ本棚の近い所から何冊も持ってくる傾向があるので、短い絵本の時は短い絵本ばかり、ちょっとしんみりな絵本の時は…

12/1の絵本6冊

昨夜のハナの絵本は「メチャクサ」「おいしいね」「ねずみくんとかくれんぼ」「ねずみくんとおてがみ」「ねずみくんのプレゼント」「ぼくはおこった」の6冊。 「おいしいね」だけはマオも一緒に聞いていた。あまりの受け具合にハナの就寝後も何度も読んだよ…

だーいすき

だーいすき 作者: そうまこうへい, かとうあやこ 出版社/メーカー: フレーベル館 メディア: 単行本 □amazon □bk1 我が家では、居間に6段のカラーボックスと3段のカラーボックスを倒した状態で2段重ねにして、そこに赤ちゃん向け絵本をずらっと並べている…

11/30の絵本5冊

昨夜読んだのは「きつねのホイティ」「きつねとつきみそう」「ほしになったりゅうのきば」「ねずみくんのクリスマス」「ともだちひきとりや」の5冊。 なんだかきつねがいっぱい。 「ともだちや」のシリーズは私が好きで買いそろえている途中。内田麟太郎さ…