2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30の絵本10冊「ママがいっちゃった…」他

11/30のおやすみ前の絵本は、 マオに 「ノンタンはみがきはーみー」 「ノンタンのたんじょうび」 「RE-ZOOM」 「ぞうくんのおおかぜさんぽ」 「おばけパーティ」 の5冊を、 ハナに 「ママがいっちゃった…」 「けばけば」 「だごだごころころ」 「ねずみとく…

エリック・カール展

昨日から始まったエリック・カール展(美術館「えき」KYOTOにて)、さっそく行ってきました! 何年か前にもエリック・カール展見たけれど、今回の方が絵本原画の数がずっと多かったような気がします。その時もあまり見れなかったから記憶は定かでないですが…

11/29の絵本9冊「蜘蛛の糸」他

11/29のおやすみ前の絵本は、 マオに 「ぴょーん」 「たべたのだあれ」 「ノンタンじどうしゃぶっぶー」 「おっとっと」 の4冊を、 ハナに 「はじめまして、ねこのジンジャー」 「ヘイスタック」…期待してなさそうな感じだったけど、面白そうに聞いてた。 …

11/28の絵本8冊「はしれますかとべますか」他

11/28のおやすみ前の絵本は、 マオに 「ぴょーん」 「たべたのだあれ」 「ノンタンじどうしゃぶっぶー」 「おっとっと」 「べろべろばあ」 の5冊を、 ハナに 「はしれますかとべますか」 「オールド・ブルー 世界に1羽の母鳥」 「ナルニア国物語 さいごの…

11/27の絵本10冊「にわとりのおっぱい」他

11/27のおやすみ前の絵本は、 マオに 「はたらくんジャー」 「あかんべノンタン」 「ノンタンサンタクロースだよ」 「ノンタンぱっぱらぱなし」 「つみき」 の5冊を、 ハナに 「父さんと釣りにいった日」 「にわとりのおっぱい」…答えをかかないとこがイイ…

アドベントカレンダーその2

アドベントカレンダー絵本はようやく6日目まで…。 試行錯誤しながら、でも、何度も作り直しする時間はないのであちこちボロでまくりです。4日目のなんか…閉じないし(^^ゞ でもポップアップにも挑戦して、楽しんで作ってます(*^_^*) 私の作る絵本って、本当…

11/26の絵本7冊「ウォーターハウス・ホーキンズの恐竜」他

11/26のおやすみ前の絵本は、 マオに 「おばけパーティー」 「ありのあちち」 の2冊を、 ハナに 「バナナ」 「パイナップル」 「巨人と少年」 「ウォーターハウス・ホーキンズの恐竜」 「ナルニア国物語 さいごの戦い」から1話 の5冊を読みました。 「ウ…

絵本ナシの日

珍しくハナがテレビを見たい!と主張し、「これを見たら21時だから、絵本が読めなくなるよ?」と言うと、しばらく悩んで「テレビ見る」と言った。ので、11/25は絵本ナシの日。 私はおやしらずを抜いてヘロヘロだったので、ちょっと助かった〜と思ったら、20…

11/24の絵本4冊「いちばんうれしいおくりもの」他

11/24のおやすみ前の絵本は、 ハナに 「いちばんうれしいおくりもの」 「かわっちゃうの?」 「鬼のうで」 「ナルニア国物語 さいごの戦い」から1話 の4冊を読みました。 「かわっちゃうの?」なかなかおもしろかった。探し絵ですね♪ たいせつなきみのシリ…

アドベントカレンダー★

何年か前に、アドベントカレンダーのタペストリーを作りました。 ウェブで無料の型紙を拾って作ったもので、1日1日の日付がポケットになっていて、そこにアメやラムネを毎日1個ずつ入れてハナと25日間楽しんだのです。 でも、それも処分してしまって。…

11/23の絵本7冊「バナナ」「パイナップル」他

11/23のおやすみ前の絵本は、 マオに 「バナナ」 「パイナップル」 の2冊を、 ハナに 「ありんこぐんだん わはははははは」 「こわがりのかえるぼうや」…似たような絵本、4冊ぐらい挙げられるかも。 「あかしろあおいち」 「あたまにつまった石ころが」…旦…

11/22の絵本8冊「アルバートのアルファベット」他

11/22のおやすみ前の絵本は、 マオに 「まめうしあいうえお」 「つみき」 「ノンタンサンタクロースだよ」 の3冊を、 ハナに 「アルバートのアルファベット」…これ、面白かった♪細かく見るもヨシ。 「バーバパパのクリスマス」…マオが借りた絵本なのに、ち…

元永定正講演会「私の絵本は抽象画」

昨年か、伊丹での元永さんと中辻さんの原画展やそれと同時開催の講演会やイベントに行けなくて、すごく残念だったのです。 なので、今回吹田で元永さんの講演会があると知ってすぐに申し込みました。 うう、吹田市立中央図書館……遠かった!!! 阪急に梅田で…

11/21の絵本5冊「メアリー・スミス」他

11/21のおやすみ前の絵本は、 マオに 「かくしたのだあれ」 を、 ハナに 「メアリー・スミス」 「スキーをはいたねこのヘンリー」 「ぼく、ムシになっちゃった」 「とてもすてきなわたしの学校」 の4冊を読みました。 マオは全然寝る準備ができていなくて、…

長谷川義史講演会「親子で楽しむ絵本」

長谷川さんの講演会の前にめぐままさんと待ち合わせてランチ。マオが一緒だったので、あまり落ち着いた食事ではなかったけど、ゆっくりできてうれしい♪長々と借りていた手芸本、ようやく返せました。ありがとう(^o^) いろいろセンターでマオを預けたら、3階…

11/20の絵本4冊「たべるトンちゃん」他

11/20は、マオは早々に撃沈して絵本ナシ。 ハナに 「たったひとりのきみ」…毎回同じ内容なんだよねー(^◇^;) 「たべるトンちゃん」…珍しくハナからギブアップの声が…。わからなくもない。 「そらうで」 「山っ子の村」 の4冊を読みました。 うーん。まだ絵本…

11/19の絵本5冊「サンタクロースとぎんのくま」他

11/19は、なぜかマオが絵本を選ばず。 (最近夜になるとどっと疲れが出る様子。あまり体調が戻ってないのかな。) ハナに 「サンタクロースとぎんのくま」 「こぐまくんとハーモニカ」 「オペラハウスのなかまたち」 「たべもののたび」…かこさとしからだの…

11/18の絵本9冊「ばばばあちゃんのアイスパーティ」

11/18のおやすみ前の絵本は、 マオに 「むしたちのうんどうかい」 「カッチョマンがやってきた!」 「ワオとレオンのどっきりやっぱりまちあわせ」 「ねむいねむいねずみ」 の4冊を、 ハナに 「ばばばあちゃんのアイスパーティ」 「うみのおまつりどどんと…

11/17の絵本7冊「注文の多い料理店」他

11/17のおやすみ前の絵本は、 マオに 「つみき」 「ノンタンじどうしゃぶっぶー」 の2冊を、 ハナに 「アンジェリーナおねえさんになる」…おねえさんになる気持ち、よくわかる。 「注文の多い料理店」 「さむがりやのサンタ」 「急行北極号」 「ナルニア国…

11/16の絵本6冊「たいようオルガン」他

11/16のおやすみ前の絵本は、 マオに 「ねずみのでんしゃ」 「デイビッドがっこうへいく」 の2冊を、 ハナに 「いたずらコヨーテキュウ」 「ゆうかんなアジク」…前読んだことあり。そういや前、ハナが怖がってたわ。 「ちいさなろば」 「たいようオルガン」…

えほん展いろいろ4日目

朝のうちにクレオへ本を借りに行き、近所の保育園の秋祭りに子どもらと短時間行って遊んできて(はしゃいではいたけど、あっという間にマオがしんどそうになったので、45分で切り上げ)、家に帰ってお昼ご飯を食べたら、ハナを連れていろいろセンターのえほ…

11/15の絵本4冊「こぶたは大きい」他

11/15は、マオは早々に寝たので、 ハナに 「狐」 「こぶたは大きい」 「シロナガスクジラより大きいものっているの?」 「ゆうちゃんのみきさーしゃ」 の4冊でした。 声がまだ出にくいので絵本のみ。 「こぶたは大きい」は先日のJPICの講座でも読んでいただ…

講演会…断念。

昨夜、面展台作りの講座から帰ると、マオは夕飯後テレビを見ながら寝たらしく、ハナがちょびっと夜更かしさせてもらってるところだった。 その後、旦那がハナに絵本を読んでくれ(私が声が出なかったので)、寝かしつけると…マオの泣き声が。 早く寝たから目…

11/14の絵本3冊「まいごのどんぐり」他

11/14は、私が面展台作りの講座から帰ってみれば、マオは撃沈。ハナは珍しく夜更かしを許可されていて、私が帰宅するまでゲームしていいとのお許しをもらっていた(^o^) 私が帰宅後、風邪で声の出ない私にかわって旦那がハナに「まいごのどんぐり」…これいい…

面展台を作ろう♪

今日はマオとえほん展に行こうと思っていたのに、朝から声が出なかった。旦那に休みを取ってもらっていたので、朝から口やかましく寝ているように言いつかってしまった(T.T) 旦那とマオが外で遊んで帰ってきた音で(お昼過ぎ)目を覚まし、のそのそと起きて…

11/13の絵本10冊「つめたくてべとべとしたやつのずかん」他

11/13のおやすみ前の絵本は、 マオに 「デイビッドがっこうへいく」…デイビッドが好きなようで。 「おいしいね」 「ちいさいモモちゃんあめこんこん」 「ちいさいモモちゃんルウのおうち」 「ちいさいモモちゃんおばけとモモちゃん」 の5冊を、 ハナに 「が…

2008えほん展いろいろの初日

今日はマオが体操なので、体操に預けたら一人でいろいろセンターへ。 昨日のお昼からノドが痛くて、調子悪かったので、ひたすらもくもくと絵本読んでました。 (毎年えほん展の時は喉風邪をひいては、「お母さん読んであげられへんから、誰かつかまえて読ん…

11/12の絵本7冊「風来坊の子守歌がきこえる」他

11/12のおやすみ前の絵本は、 マオに 「カッチョマンがやってきた!」 「ノンタンじどうしゃぶっぶー」 の2冊を、 ハナに 「風来坊の子守歌がきこえる」…泣けたー! 「風来坊危機一髪」 「さくらの里の風来坊」 「デイビッドがっこうへいく」 「ナルニア国…

11/11の絵本10冊「かえってきた風来坊」他

11/11のおやすみ前の絵本は、 マオに 「ぐうちょきぱあでなにつくろう」 「だるまさんが」 「だるまさんの」 「ありのあちち」 「ノンタンほわほわほわわ」 の5冊を、 ハナに 「かえってきた風来坊」…すっかりハナが風来坊ファンに! 「わたしのモンスター…

クリスマスの準備

・子どもらのサンタさんへお願いするプレゼントが、大体決まったような感じ。物を選ばないと。去年は、散々悩んで決めた挙げ句に、ギリギリに買いに行ったら売り切れという悲惨な状態。結局マオのは何でもいいや、な物に…(−−; ・クリスマス絵本を買いたい…