2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30の絵本5冊

29日のおやすみ前の絵本は「アカネちゃんとお客さんのパパ」と「大きい1年生と小さな2年生」から1話ずつ、「なぞなぞのすきな女の子」の残り半分、「1ねん1くみ1ばんワル」を2話、それに「おおきなかぶ」の5冊でした。「おおきなかぶ」を読むのはち…

4/29の絵本5冊

今日は図書館に行って来ました。図書館に行って数日は図書館の本が続くので、初めての本ばっかり。ハナにとっては特に嬉しい絵本タイムです☆ 29日のおやすみ前の絵本は「アカネちゃんとお客さんのパパ」と「大きい1年生と小さな2年生」から1話ずつ、「な…

4/28の絵本5冊

28日のおやすみ前の絵本は「アカネちゃんとお客さんのパパ」と「大きい1年生と小さな2年生」から1話ずつ、それに「まんぷくでぇす」「よかったねネッドくん」「サンタさんのいたずらっこリスト」の5冊。 この時期にクリスマスものかよ!って思うことは多…

4/27の絵本5冊+α

27日のおやすみ前の絵本は「アカネちゃんとお客さんのパパ」と「大きい1年生と小さな2年生」から1話ずつ、それに「いっきょくいきまぁす」「おへそのあな」「いじわるブッチー」の5冊。「いっきょくいきまぁす」はハナが歌ったり、パパが歌ったり、私が…

4/26の絵本1冊

いつもなら20時から歯磨き・絵本なのにハナはテレビに夢中になってしまい、21時までテレビを見たいと言ったのだ。「テレビ見るなら絵本は1冊になるよ」と言ったら、いつもなら「やっぱり絵本がいい」と言うのに、「…しょうがない。テレビみたい」と言うので…

4/25の絵本5冊

おやすみ前の絵本は「アカネちゃんとお客さんのパパ」と「大きい1年生と小さな2年生」から1話ずつ、そして「パトカーのピーすけ」「とんとんとん」「まっくろネリノ」の5冊。 「とんとんとん」は表紙を開く前のノックからもう絵本の世界。最後のバタンで…

4/24の絵本5冊

おやすみ前の絵本は「アカネちゃんとお客さんのパパ」と「大きい1年生と小さな2年生」から1話ずつ、そして「こころのやさしいかいじゅうくん」「おやすみなさいのほん」「はじめてのおるすばん」の5冊。「こころのやさしいかいじゅうくん」はたまに持っ…

4/23の絵本5冊

おやすみ前の絵本は「ちいさいあかねちゃん」と「大きい1年生と小さな2年生」から1話ずつ(「ちいさなあかねちゃん」が今日で終わった〜)、そして「かいじゅうになりたいミルクちゃん」「かものむすめ」「ヤサシイかあさんカワイイむすこ」の5冊。「ヤ…

4/22の絵本5冊

おやすみ前の絵本は「ちいさいあかねちゃん」と「大きい1年生と小さな2年生」から1話ずつ、そして「かいじゅうトゲトゲとミルクちゃん」「エンソくんきしゃにのる」「はなのあなのはなし」の5冊。ハナは家にあるスズキコージの絵本にはいっつも反応が鈍…

4/21の絵本5冊

おやすみ前の絵本は「ちいさいあかねちゃん」「大きい1年生と小さな2年生」を1話ずつ、そして「れいとうロボット」を全部と「おんぶはこりごり」「ロボットのくにSOS」の5冊。 「ロボットのくにSOS」は今日借りたばかりの絵本だというのに、すでに4回読…

4/20の絵本4冊

ハナが小学校になったら読み聞かせのボランティアに行きたいと思っていたのだけど、いざ募集がかかると腰がひけてしまって申し出れないのが目下の悩み。マオがいて毎日が慌ただしく過ぎていく中で、ちゃんと準備ができるのかしらと。とりあえず保留中。家庭…

4/19の絵本5冊

「イソップどうわ1年生」も読み終えたので、「ちいさいあかねちゃん」を1話分と「バッタのオリンピック」を10ページ程度と「わたしがふたり」の残り全部を読んで、あとは「ソメコとオニ」、「さかまきじぞう」を読んだ。滝平二郎さんの切り絵はとっても素…

4/18の絵本5冊

「もりのへなそうる」を読み終えたので、「ちいさいあかねちゃん」「イソップどうわ1年生」の2冊に「バッタのオリンピック」の数ページと「わたしがふたり」を1/4ぐらいと「忍たま乱太郎 こわーいだんごやの段」の計5冊を読んだ。イソップ童話も読み終え…

4/17の絵本5冊

今日も「ちいさいあかねちゃん」「イソップどうわ1年生」「もりのへなそうる」の3冊、そして「さよなら、おばあちゃん」「となりのせきのますだくん」の計5冊。 「さよなら、おばあちゃん」を読んでいる途中から、ハナがすごく感情移入しているを感じまし…

4/16の絵本5冊

今日も「ちいさいあかねちゃん」「イソップどうわ1年生」「もりのへなそうる」の3冊、そして「100にんのおとうさん」と「ぼくおかあさんのこと…」の計5冊。 「イソップどうわ」をもう1話読もうか?と言ったのだけど、残り2話になったので「終わるからい…

4/15の絵本5冊

ハナが小学1年生になりました。 寝る前の本はやっぱり5冊。ただ、絵本と児童書の割合が変わってきました。 今夜読んだのは「ちいさいあかねちゃん」「イソップどうわ1年生」「もりのへなそうる」「あらまっ!」「パンやのろくちゃん」の5冊。 「ちいさい…