2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31の絵本6冊「ながいながいすべりだい」他

3/31のおやすみ前の絵本は 「魔女の宅急便その5」から1話 「ぼくのくれよん」 「ながいながいすべりだい」 「へんてこへんてこ」 「まめうしとありす」…マオが持ってきた絵本。ドングリがお気に召したらしい。 「あおいめくろいめちゃいろのめ」…前半はマ…

3/30の絵本4冊「キャベツくん」他

3/30のおやすみ前の絵本は、私が篤姫を見ている関係で、 「キャベツくん」 「ブタヤマさんたらブタヤマさん」 「ポチポチのとしょかん」 「ポチポチのレストラン」 の4冊でした。(寝る時間が1時間ずれ込むから、短めに。) どれも好きだった絵本だけど、…

3/29の絵本5冊「くもりのちはれせんたくかあちゃん」他

3/29のおやすみ前の絵本は 「魔女の宅急便その5」から1話 「わかったさんのホットケーキ」 「おとなしいめんどり」 「くもりのちはれせんたくかあちゃん」 「ふるやのもり」 の5冊でした。 やっぱり私が4冊選びました。「おとなしいめんどり」は私のお気…

3/28の絵本5冊「つきよのおんがくかい」他

3/28のおやすみ前の絵本は「魔女の宅急便その5」から1話 「ゆかいなさんぽ」…ぶたぶた、がおがお♪ 「おきにいり」…田中清代さんの講演会で購入。サインも同じさかな☆ 「つきよのキャベツくん」…よだれがジャージャー 「つきよのおんがくかい」…山下洋輔の…

3/27の絵本5冊「おじいさんとうみ」他

3/27のおやすみ前の絵本は「魔女の宅急便その5」から1話 「森のなかの海賊船」読了 「すっぽんぽんのすけ」 「わんぱくだんのはしれ!いちばんぼし」 「おじいさんとうみ」 の5冊でした。 図書館から借りた本も、絵本の会で借りた本も読み終えたので、家…

3/26の絵本3冊「かわうそときつね」他

3/26のおやすみ前の絵本は「魔女の宅急便その5」のはじめにと1話 「森のなかの海賊船」から1話 「かわうそときつね」…「しっぽのつり」のお話でした。 の3冊でした。「魔女の宅急便」のキキ、その3ぐらいではすごく不安定で読んでいてハラハラしたけど…

ぐりとぐら

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集) 作者: なかがわりえこ, おおむらゆりこ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1967/01/20 メディア: 単行本 やっとこの絵本を読むことができました。 今、マオは熱が出て、ことことと寝て起きてをくりか…

3/25の絵本5冊「おふろじゃおふろじゃ」他

3/25のおやすみ前の絵本は 「魔女の宅急便その4」読了…泣けました(T.T) 「森のなかの海賊船」から1話 「おふろじゃおふろじゃ」…大好きな絵本☆ 「ウエズレーの国」…これも大好き。 「おかあさんはしごとちゅう」 の5冊でした。 今日から「魔女の宅急便そ…

「さがしてあそぼう冬ものがたり」「さがしてあそぼう春ものがたり」「さがしてあそぼう夏ものがたり」「さがしてあそぼう秋ものがたり」

さがしてあそぼう冬ものがたり (ものがたりさがし絵本) 作者: ロートラウト・スザンネベルナー, Rotraut Susanne Berner 出版社/メーカー: ひくまの出版 発売日: 2005/10 メディア: 大型本 さがしてあそぼう春ものがたり (ものがたりさがし絵本) 作者: ロー…

3/24の絵本3冊「あかいじどうしゃよんまるさん」他

3/24のおやすみ前の絵本は「森のなかの海賊船」から1話 「魔女の宅急便その4」から1話 「あかいじどうしゃよんまるさん」 の3冊を読みました。 「魔女の宅急便その4」はいよいよ今日で終わりです♪

3/23の絵本5冊「でてきておひさま」他

3/23のおやすみ前の絵本は「森のなかの海賊船」から1話 「魔女の宅急便その4」から1話 「でてきておひさま」 「もうおおきいの」 「さるとびっき」の5冊でした。 絵本3冊は絵本の会で借りてきたもの。「でてきておひさま」を読み始めて1ページ目で、ハ…

ウエズレーの国

ウエズレーの国 作者: ポール・フライシュマン, ケビン・ホークス, 千葉茂樹, Paul Fleischman, Kevin Hauks 出版社/メーカー: あすなろ書房 発売日: 1999/07 メディア: 大型本 出会えた! この絵本を読んだ時の私の一番の感想でした。 絵に惹かれて借りたの…

3/22の絵本5冊「あふりかのたいこ」他

3/22のおやすみ前の絵本は「森のなかの海賊船」から1話 「魔女の宅急便その4」から1話…とんぼさんとキキのキス!大人になったな〜。 「おべんともっておはなみに」 「かやねずみのちゅるり」 「あふりかのたいこ」 の5冊でした。 「あふりかのたいこ」は…

3/21の絵本5冊「ハンダのびっくりプレゼント」他

3/21のおやすみ前の絵本は「魔女の宅急便その4」から1話 「森のなかの海賊船」から1話…こそあど3巻目読み始めました♪ 「なかよしおばけといたずらネッシー」 「ゆきのひ」…「ピーターといす」のピーターだね!とハナ。 「ハンダのびっくりプレゼント」……

アニマーニ&リマーニ&ウマーニ

アニマーニ 手あそび動物園 リマーニ また手あそび動物園 マリオ・マリオッティ ウマーニ 手あそび友達 マリオ・マリオッティ これは絵本の中でも、字のない、写真絵本。 マリオ・マリオッティというイタリアの造形作家さんの作品で、手をベッタリとペイント…

ちびっこ用リスト

最近、学校の読み聞かせにもついつい足が遠のいているので、読みたい絵本が増えてきました♪ ぽこでは、パート毎に月当番があります。パートには10人以上のメンバーがいるので、絵本当番が回ってきても、遠慮し合って(?)自分はなかなか読まなかったり。で…

3/17の絵本5冊「ウマーニ」他

3/17のおやすみ前の絵本は 「ウマーニ 手あそび友だち」…表紙はアヒルだと思ったハハと娘。中を見て「ああ!」 「バーバパパのいえさがし」…久しぶりのバーバパパ。やっぱり面白い! 「ハートのはっぱ かたばみ」…身近なかたばみでも知らないこといっぱい。 …

3/15の絵本3冊「ウエズレーの国」他

昨夜は、ついテレビを見ていたため就寝が遅れて 「へんしんでんしゃデンデコデーン」…電車だから、マオも乱入♪ 「ピーターとおおかみ」…内容、私が勘違いしてた^^; 「ウエズレーの国」…凄い!ハナが憧れの目で見てました。 の絵本のみ3冊でした。どれも面白…

3/14の絵本5冊「へんしんプレゼント」他

3/14のおやすみ前の絵本は 「まよなかの魔女の秘密」読了…2冊目も面白かった!次、借りなきゃ♪ 「魔女の宅急便その4」から1話 「はるだはるだよ10ぴきのかえる」…やっぱり楽しい☆にこにこです。 「へんしんプレゼント」…季節感、まったくないです(^^ゞ 「…

ユとムとヒ

ユとムとヒ (岩崎創作絵本) 作者: 斎藤隆介, 滝平二郎 出版社/メーカー: 岩崎書店 発売日: 1986/09 メディア: 大型本 斎藤隆介さんと滝平二郎さんのコンビの絵本は「花さき山」「モチモチの木」「ソメコとオニ」「半日村」「八郎」を読んだことがありますが…

3/13の絵本4冊「おひさまのたまご」他

3/13のおやすみ前の絵本は、「まよなかの魔女の秘密」から1話 「魔女の宅急便その4」から1話 「おひさまのたまご」…ベスコフ、やっぱり綺麗。 「にぎやかな音楽バス」…子どもたちの名前がややこしくて、目が回りそう! の4冊でした。

ゆきだるまはよるがすき!&ゆきだるまのクリスマス!

ゆきだるまはよるがすき! (評論社の児童図書館・絵本の部屋) 作者: キャラリンビーナー, Caralyn Buehner, Mark Buehner, せなあいこ, マークビーナー 出版社/メーカー: 評論社 発売日: 2005/12 メディア: 大型本 ゆきだるまのクリスマス! (児童図書館・絵本…

3/12の絵本5冊「しあわせコインとあつあつココア」他

3/12の寝る前の絵本は、 「まよなかの魔女の秘密」から1話 「魔女の宅急便その4」から1話 「一わだけはんたいにあるいたら……」 「しあわせコインとあつあつココア」 「くまのアーネストおじんさん ふたりでめいろへ」 の5冊を読みました。 「まよなかの…

3/11の絵本5冊「ユとムとヒ」他5冊

「魔女の宅急便その4」に入りました。キキがどんどん成長してます!3/11にハナと読んだ本は次の5冊でした。 「魔女の宅急便4」のはじめにを。 「まよなかの魔女の秘密」から1話 「ユとムとヒ」…すごく良いお話でした。 「密林一きれいなひょうのはなし」…

図書館

図書館に行くのが楽しみだったのだけど、マオのバギーが壊れてからは足遠くなってました。なぜなら、マオがただでさえ2歳半ごろにさしかかって面倒なのに加え、荷物を載せれるバギーがないのは辛いから(あと寒いから^^;)。16冊の本を持って、暴走するマオ…

あかんべノンタン

マオはこんな感じで、どんどこ引っ張り出して読んでます。 でも、引っ張り出す絵本は大体決まってる。 最近はノンタンを持っていることも多く、そう、昨夜も見てました。 と、奇怪な声が…。 うっひゃっひゃっひゃっひゃっ どんだけぇ〜!? うっひゃっひゃっ…

マオの好きな絵本

マオの絵本の話はほとんど書いていないので、たまには。 マオはずーっと同じ絵本が大好きです。ちなみに、最近よく読む絵本は「ままですすきですすてきです」「ばったくん」「あれれれれ」「バルンくん」「きんぎょがにげた」。紹介した絵本ばかりです(;^_^A…

おまめの豆本づくり

おまめの豆本づくり 作者: 柴田尚美 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2007/02 メディア: 単行本 私が手作り絵本を作るのを、旦那がすごく喜んでいるのだけど、あまり浮かんでこないので、実は向いていないな〜と思うのです。でも、紙や製本の作業、文房具類…

すきですゴリラ

すきですゴリラ (あかねせかいの本 (12)) 作者: アントニー・ブラウン, 山下明生 出版社/メーカー: あかね書房 発売日: 1985/12 メディア: 大型本 これ、昨夜ハナと読んですっかり気に入ってしまいました。 考えてみれば、同じ作者の「こうえんで…4つのお話…

毎日少しずつ読んでいる本

今は「魔女の宅急便3」と、こそあどの森の物語の2冊目「まよなかの魔女の秘密」、オバケちゃんシリーズの「オバケちゃん学校へいく」を読んでいます。