2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30の絵本5冊「ぼくのロボット恐竜探検」他

6/30は、マオがご飯の途中で爆睡。 なので、ハナだけの絵本タイム。 「はっぱのおうち」 「ぼくのロボット恐竜探検」…科学絵本でもありものがたりでもあり、たのしー。 「MIMIKOそれでいいんだよ。」 「ドリトル先生のアフリカゆき」から2話 「ケンとミリ」…

6/29の絵本8冊「ランパンパン」他

6/29のおやすみ前の絵本は、 マオに 「お月さまってどんなあじ?」 「ポチポチのレストラン」 の2冊を、 ハナに 「ランパンパン」 「エドガー・アラン・クロウ」 「ひつじのリンジー」 「おこりんぼママ」 「ドリトル先生アフリカゆき」から2話 「ケンとミ…

ルイのひこうき

ルイのひこうき (キーツの絵本) 作者: エズラ=ジャック=キーツ, きじまはじめ 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1981/01 メディア: ? タイトルの「ルイのひこうき」の意味するひこうきってのは、紙飛行機かな〜と思っていたら、これは良いですね! 覗き窓か…

6/28の絵本10冊「もくもくやかん」他

6/28のおやすみ前の絵本は、 マオには 「おしりしりしり」…すっかり気に入ったみたい♪ 「はなかっぱ」…相変わらずマオには、ブームが続いてます。 「三びきのやぎのがらがらどん」…私のチョイス。 「おやすみなさいのほん」…最後はちょっと静かな絵本で締め…

まるまる

まるまる (幼児絵本シリーズ) 作者: 中辻悦子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1998/02 メディア: 大型本 ハナが2〜3歳の時に大好きだったこの絵本、マオも1歳後半から、ずっと好きです。表紙のまるを思う存分ぐるぐるとなぞったら、さあ、中へ。ハ…

6/27の絵本10冊「イースターのおはなし」他

6/27のおやすみ前の絵本は、 マオには 「おじさんのかさ」 「ふうせんくまくん」 「まめうしとありす」 の3冊を読みました。全部マオが自分で本棚から選んできた絵本です。 ハナには、 「おしりしりしり」 「イースターのおはなし」 「まにあいませんよサン…

6/26の絵本10冊「鳥のなき声ずかん」他

6/26のおやすみ前の絵本は、 マオに 「よしよし」 「コッケモーモー!」 「あんぱんまん」 の3冊を、 ハナに 「アトム」…介助犬のお話。 「鳥のなき声ずかん」…鳥の鳴き声の楽譜が載ってるけど、めちゃ難しい! 「さっちゃんのまほうのて」…ハナ、ぐすぐす…

6/25の絵本10冊「おひさまがしずむよるがくる」他

6/25のお休み前の絵本は、 マオに 「ぴょーん」 「あくび」…マオお気に入り。 「おひさまがしずむよるがくる」…この絵本、私が大好きなのです。 の3冊を、 ハナに 「ほんとだってば!」…ベッドの下にワニが!? 「ルリユールおじさん」…空気も絵も話しも、…

大どろぼうホッツェンプロッツシリーズ

大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1)) 作者: オトフリート=プロイスラー, 中村浩三 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1990/05 メディア: 単行本 これまで、読書に関して誰かに影響を受けた…ということがほとんどない…

とんとんとん

とんとんとん (新しいえほん) 作者: あきやまただし 出版社/メーカー: 金の星社 発売日: 1997/06 メディア: 大型本 3歳も目前に迫ったここにきて、ようやくと言うか…ぐっと絵本が聞けるようになってきました。 でも、やはり盛り上がったり、繰り返しがあっ…

6/24の絵本7冊「ハルばあちゃんの手」他

昨夜は、ハナの寝る準備が遅れていたので、マオの絵本を飛ばしてハナに読む。 マオにはパパがアンパンマンの絵本をいくつか読んだらしい。 「ハルばあちゃんの手」…涙出た 「海は広いね、おじいちゃん」…「なみにきをつけて、シャーリー」的。面白い。 「あ…

6/23の絵本11冊「それゆけ、フェルディナント号」他

6/23のおやすみ前の絵本は、 マオに 「よるくま」 「しろくまちゃんのほっとけーき」 「ねずみくんのチョッキ」 「かしこいビル」…電車が周りに描いてるから、持ってきたようだ…。 の4冊を、 ハナに 「はりねずみかあさんのふゆじたく」 「それゆけ、フェル…

6/22の絵本13冊「おおきなやかたのものがたり」他

6/22のおやすみ前の本は、 マオには 「おつきさまこんばんは」…久し振り。あいかわらずアカンベーはする。 「ねないこだれだ」…ハナはよく怖がってたけど、マオはケロリ。むかー。 「そらまめくんとめだかのこ」 「あしにょきにょき」…「あしきにょきにょ、…

6/21の絵本9冊「イエコさん」他

6/21のおやすみ前の絵本は、 マオに 「うんちっち」 「あんぱんまんとばいきんまん」 の2冊を、 ハナに 「イエコさん」…何かシュール〜(^^ゞ 「ふたりでペタペタペンキぬり」 「大阪弁のセミとけんたの約束」…漫画形式。 「ぐらぐらの歯」から1話 「ドリト…

6/20の絵本7冊「鳥の巣みつけた」他

昨夜は、マオが超不機嫌で、絵本も読めないほどの号泣ぶり。 そんなマオは旦那にまかせて、 ハナに 「鳥の巣みつけた」…鈴木まもるさんの鳥の巣絵本。 「かいじんハテナ?」…先に読んで知ってるくせに、なぞなぞを考えるふり(笑) 「おまかせツアー」…高畠…

6/19の絵本11冊「おんちょろきょう」他

6/19のおやすみ前の絵本は、 マオに 「へんしんトンネル」…ボタンが好きらしい。 「まかせとけ」…まかせとけ!が気持ちいい☆ 「グリーンマントのピーマンマン」 「ある朝ジジ・ジャン・ボウはおったまげた」…マオが気に入って、最近よく読む。 の4冊と、 ハ…

6/18の絵本2冊「ぬまばあさんのうた」他

6/18は、私がフルート奏者佐久間由美子さんの公開レッスン+ミニコンサートを聴きに行っていて、夜の寝かしつけの時に不在でした。 そのため、ハナには旦那が「ぬまばあさんのうた」から1話…読了 「ドリトル先生アフリカゆき」から1話 と、絵本を途中まで…

6/17の絵本9冊「カガカガ」他

6/17のおやすみ前の絵本は、 マオに 「おいしいね」 「はなかっぱ」 「へんしんトンネル」 の3冊を、 ハナに 「カガカガ」…はじまりの物語 「ぼくがラーメンたべてるとき」 「黒い海賊船」から2話…読了 「紳士とオバケ氏」から1話…読了 「ぬまばあさんの…

6/16の絵本10冊「ルイのひこうき」他

6/16のおやすみ前の絵本は、 マオに 「ころころにゃーん」 「バルンくんのさんぽ」 「はなかっぱ」…りんごりんご・・のところがお気に入りのようでゲラゲラ☆ 「おいしいね」…これ、私の大好きな絵本。マオも好きなようで「うんめー!」 の4冊を、 ハナに 「…

6/15の絵本9冊「つきにでかけたおんなのこ」他

6/15のおやすみ前の絵本は、 マオに 「ノンタンこちょこちょこちょ」 「がたんごとんがたんごとん」 「ノンタンぶらんこのせて」 の3冊を、 ハナに 「つきにでかけたおんなのこ」…女の子が月の世界に夢中になったのが、何か切ない。 「そんなこともあるかも…

6/14の絵本8冊「もうぜったいうさちゃんってよばないで」他

6/14のおやすみ前の絵本は、 マオに 「ノンタンおしっこしーしー」 「アンパンマンとかぜこんこん」 の2冊を、 ハナに 「きつきつぎゅうぎゅう」 「もうぜったいうさちゃんってよばないで」…意外な展開! 「アリーテ姫の冒険」から2話…読了 「ぬまばあさん…

6/13の絵本8冊「ふしぎなトイレくん」他

6/13のおやすみ前の絵本は、 マオに 「いばりんぼのきかんしゃゴードン」 「ノンタンぱっぱらぱなし」 の2冊を、 ハナに 「ぼくはおばけのおにいちゃん」 「ふしぎなトイレくん」…食虫植物みたい(笑) 「黒い海賊船」から2話…サンゴロウ4。最初はサンゴ…

6/12の絵本12冊「みなみのしまのサンタクロース」他

昨夜は、早めに就寝準備をし、たっぷりの絵本タイム♪ 6/12のおやすみ前の絵本は、 マオに 「くるくるまわる」 「ありのあわわ」…昼に「ありのあちち」を読んだので 「でんしゃ」 「きれいなはこ」 「はみがきはーみー」 の5冊を、 ハナに 「モグといたずら…

6/11の絵本7冊「ポチポチのレストラン」他

6/11のおやすみ前の絵本は、 マオに 「くるくるくる」 「ポチポチのレストラン」…「とんとんとん」の影響で、扉を見るとノックノック☆ の2冊を、 ハナに 「かたつむりハウス」 「ぶたのぶたじろうさんはいどをほることにしました」…ぶたじろうさん2 「やま…

6/10の絵本8冊「とんとんとん」他

6/10のおやすみ前の絵本は、 マオに 「キャベツくん」 「とんとんとん」 の2冊を、 ハナに 「ふしぎなキャンディーやさん」 「はなののびるおうさま はじめてのおでかけ」 「二年二組ひみつのひみつ」から1話…読了 「やまねこの島」から2話 「アリーテ姫…

6/9の絵本8冊「まめうしあいうえお」他

6/8はハナと淀工サマコンを聴きに行って、すっかり帰宅が遅くなってしまいました。それで、久し振りの絵本ナシ。 6/9のおやすみ前の絵本は、 マオに 「まめうしあいうえお」…復唱魔のマオ、ねらい通り、復唱してました。ふふ。 「おじさんのかさ」…家の中か…

ワンコインCD

子どもの本フェスティバルで聴いた、ピアニカ王子の大友剛さんの演奏、すごく素敵で、また聴きたいなあと思っていたのです。そしたら、CDがワンコインで買えることをまひろさんの日記で知って、さっそく真似して購入♪ 私も長谷川義史さんの「ようちえんの…

6/7の絵本8冊「タイムフライズ」他

6/7のおやすみ前の絵本は、 マオに 「くろくんとふしぎなともだち」 「おばけがぞろぞろ」 の2冊を、 ハナに 「タイムフライズ」…字のない絵本。恐竜が鮮やか! 「パンやのろくちゃんうんとね」 「やまねこの島」から2話 「だれかののぞむもの」から1話……

岡田淳講演会〜梅花子どもの本フェスタ’08

梅花子どもの本フェスタ’08 春季児童文学講演会で、岡田淳さんが来られると言うので、梅花女子大に行って来ました。 児童文学科で色んな講座が行われている、梅花女子大。いつかは行く機会もあるだろうとは思っていたけど、思っていたよりも早くにその機会が…

6/6の絵本6冊「ひこうせん」他

6/6のおやすみ前の絵本は、「のはらひめ」 「ひこうせん」…かなり詳しい。その分もちろん長い!でも面白かった。 「二年二組ひみつのひみつ」から少し 「ベロ出しチョンマ」から「ベロ出しチョンマ」…こんな話しだったっけ。酷。 「やまねこの島」から2話 …