2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30の絵本4冊+α「こねこのぴっち」他

9/30のおやすみ前の絵本は…。 マオが寝る前の歯みがきをなかなかしなかったので、先にハナに絵本を読んでいたら、マオの身支度が済んだらしくふらふらとおふとんに。邪魔をするので、パパに頼んでマオに読んでもらいました。 同時進行だったので、「まめうし…

9/29の絵本9冊「コーギビルのいちばん楽しい日」他

9/29のおやすみ前の絵本は、 マオに 「ノンタンおやすみなさい」 「あかんべノンタン」 「ねむいねむいねずみのクリスマス」 「おすしのせかいりょこう」 の4冊を、 ハナに 「コーギビルのいちばん楽しい日」 「ナルニア国物語 銀のいす」から1話…読了。 …

ターシャ・テューダー展

今日は運動会の代休だとわかっていながら、ハナのことをケロリと忘れて、予定を立てかけてました(^^ゞ ターシャ・テューダー展が最終日なんだけど、ハナとマオと連れては行きたくないなあと思ってたのです。旦那の「午前中行って来たら?」の声に甘えて、午…

9/28の絵本10冊「どうぞのいす」他

9/28のおやすみ前の絵本は、 マオに 「まめうしあいうえお」 「がたんごとん がたんごとん」 「もこ もこもこ」 「おばけのコンサート」 「どうぞのいす」…マオには初めて読んだ。秋だしイスだし、好き♪ の5冊を、 ハナに 「やっぱりおおかみ」…マオと奪い…

9/27の絵本8冊「きりのなかのハリネズミ」他

9/27のおやすみ前の絵本は、 マオに 「ノンタンこちょこちょこちょ」 「ねぼすけスーザとやぎのダリア」…マオチョイス 「ゆかいなさんぽ」…私チョイス の3冊を、 ハナに 「くじらのバース」 「きりのなかのハリネズミ」…こういう美しくて静かな絵本、好きで…

9/26の絵本10冊「おふろや」他

9/26のお休み前の絵本は、 マオに 「ノンタンじどうしゃぶっぶー」 「ノンタンサンタクロースだよ」 「もこ もこもこ」 「まるまる」 「きんぎょがにげた」 を、 ハナに 「ロンパーちゃんとふうせん」 「おばけのたんけん」 「おふろや」…花のおふろ、気持ち…

9/25の絵本8冊「たこしんごう」他

9/25のおやすみ前の絵本は、 マオに 「くも」 「ノンタンぶらんこのせて」 「ノンタンおやすみなさい」 を、 ハナに 「たこしんごう」…マオも一緒に。盛り上がる。 「はやくねてよ」…マオも一緒に。これも大うけ。 「やかましい!」…なんだっけ、アレに似て…

ブックスタートボランティア講座3回目

午後からは、ブックスタートの講座へ。 3回目は、読みきかせの仕方についての講座でした。 ずらっと並べられた絵本。 そして金子さんのバッグからも、大量の絵本が。 前回、お話していただいたウエダさんから「ちいさなうさこちゃん」と「まんまるおつきさ…

9/24の絵本7冊「ケーキやさんのゆうれい」他

9/24のおやすみ前の絵本は、 マオに 「ノンタンおしっこしーしー」 「ノンタンぱっぱらぱなし」 の変わり映えしない二冊を、 ハナに 「ばけねこになりたい」 「げんまんげんまん」 「ねぼすけスーザのはるまつり」…スーザのドレス、すごい! 「ケーキやさん…

9/23の絵本6冊「まじょとねこどんほうきでゆくよ」他

9/23のおやすみ前の絵本は、 マオに 「ノンタンサンタクロースだよ」 「くも」…クモが怖いらしく、絵本を触るのも怖い(笑)ので、人に運ばせる; を、 ハナに 「いたずらゴブリンのしろ」…うーん、青山さんのって、どれも同じ空気すぎる。 「ねぼすけスーザ…

メニム一家の物語

メニム一家の物語1〜5を読了。 人形、しかも等身大の布製の人形の生活を描いた物語。 ばれないように気を使いながらも、買い物に行ったり、仕事をしたり…それぞれの性格も違って、みんな生き生きしている。 次々起こる事件にハラハラしっぱなし。まあ、後…

読書メーター

まひろさんの真似っこをして、読書メーター始めました。 私のは、コチラ。 なかなか本屋にも行けず、新刊もしらない状態。色んな本を読んでる人がいて、見ているだけで楽しいです。

9/22の絵本8冊「満月をまって」他

9/22のおやすみ前の絵本は、 マオに 「ノンタンサンタクロースだよ」 「ノンタンボールまてまてまて」 「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」 という、まるで変わり映えのしない三冊を、 ハナに 「くも」 「満月をまって」…「にぐるまひいて」とか「大き…

9/21の絵本9冊「もくもくやかん」他

9/21のおやすみ前の絵本は、 マオに 「だるまさんが」 「だるまさんの」…この日は、こっちの方がより笑った。 「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」 「もくもくやかん」…すっかりマオのお気に入りとして定位置に。を、 ハナに 「はちうえはぼくにまかせ…

9/20の絵本8冊「どろぼうだっそうだいさくせん」

9/20のおやすみ前の絵本は、 マオに 「ノンタンサンタクロースだよ」 「あかんべノンタン」 「もこ もこもこ」 を、 ハナに 「いいからいいから2」 「いいからいいから3」 「どろぼうだっそうだいさくせん」…予想していたのと全然違う展開! 「ぼくはイス…

9/19の絵本4冊「トリッポンのこねこ」他

9/19は、週末でのんびり遅くまで遊んでいたので、 マオに 「ノンタンぱっぱらぱなし」 「ノンタンサンタクロースだよ」 を、 ハナには 「トリッポンのこねこ」…萩尾望都文!なのだ 「ナルニア国物語 銀のいす」から1話 を読みました。 読んでいるウチにウト…

講座受講中

地域の絵本の会のメンバーとして、学校図書ボランティアの講座を受けさせてもらっています。大阪市立の地域の図書館から司書さんが出張講座に来てくれるのです♪ 私が参加している絵本の会は隣の区なのですがそこの小学校の図書ボランティアメンバーと絵本の…

9/18の絵本12冊「おとのさま」他

9/18のおやすみ前の絵本は、 マオに 「きりんいす」…古本フェアで見つけて購入。ずっと気になっていたので、嬉しい。 「くろくんとふしぎなともだち」 「だるまさんが」 「だるまさんの」 「あかんべノンタン」 「ノンタンおよぐのだいすき」 「プータンいま…

9/17の絵本9冊「プータンおばけだよ」他

9/17のおやすみ前の絵本は、 マオに 「ノンタンサンタクロースだよ」 「ノンタンおよぐのだいすき」 「プータンおばけだよ」…これ、近所の子もウチの子らも、好きです。 「まり」…ハナも一緒に を、 ハナに 「しきしきむらのはる」 「しきしきむらのなつ」 …

9/16の絵本11冊「そらまめくんとめだかのこ」他

昨日は旦那が日帰りの東京出張でした。 帰りの新幹線を待つ間に、なにかおみやげ買って帰ろうか?と電話が。 私にはノートを(ハナと旦那と3人で交換日記をしよう!と言ってたので)、子どもらには適当に、と頼んで子どもらの夕飯、絵本タイム。 その絵本タ…

9/15の絵本10冊「あまがさ」他

9/15のおやすみ前の絵本は、 マオに 「ノンタンおしっこしーしー」 「ノンタンサンタクロースだよ」 「せきたんやのくまさん」 「ぎょうれつぎょうれつ」 「あまがさ」 を。最後に読んでいた「あまがさ」の途中から、マオは「もくもくやかん」を読みたくなっ…

絵本ナシの日

9/14は、ちょっと旦那にむかついていたので、子どもらの世話を丸投げ。 そのまま絵本も読まなかったけど、絵本読むのって、自分の精神衛生にもすごく良いんだよね。読めば良かったと、本当に後悔。 たまにはこんなこともあるさ。 絵本を読みたがったマオには…

9/13の絵本4冊「まじょのスーパーマーケット」他

マオは撃沈していたので、絵本読めず。 ハナには「ぼうしのおうち」 「ねぼすけスーザのおかいもの」 「とってもいいひ」 「まじょのスーパーマーケット」…ハロウィン♪を読みました。

9/12の絵本3+α冊「フリーフォール」他

9/12昨夜は、 マオに 「まめうしあいうえお」 「でんしゃ」 「きいろいのはちょうちょ」 を、 ハナは …昨日私とピアノを巡って大バトル。 夜寝る時間まで練習がずれこんだので、絵本なし。 自分で1冊だけ読んで良いことにしたら、「フリーフォール」を見て…

9/11の絵本9冊「葉っぱをまく虫 オトシブミの季節」他

9/11のおやすみ前の絵本は、 マオに 「アンパンマンとかぜこんこん」 「アンパンマンとあくびどり」 「ノンタンいないいなーい」 「ノンタンおしっこしーしー」 をパパが読んでくれました。(ハナの歯みがきしていたので、旦那に頼んだ) ハナには 「ステラ…

9/10の絵本7冊「だから?」他

9/10のおやすみ前の絵本は、 マオに 「ノンタンサンタクロースだよ」 「イエコさん」 を、 ハナに 「ポチポチのきかんしゃ」…マオも一緒に 「くうたん」…あちこちの感想見て、もっと「くいしんぼうのあおむしくん」みたいな感じかと思ってた。 「だから?」……

9/9の絵本10冊「カッチョマンがやってきた!」他

9/9のおやすみ前の絵本は、 マオに 「ノンタンのたんじょうび」 「ノンタンおよぐのだいすき」 「ノンタンはみがきはーみー」 「ノンタンおしっこしーしー」 「よあけ」 の5冊を(緑…)、 ハナに 「スパイダー屋敷の晩餐会」 「さとうねずみのケーキ」 「お…

9/8の絵本7冊「う・ん・ち」他

9/8のおやすみまえの絵本は、 マオに 「ノンタンサンタクロースだよ」 「しってるねん」 「もくもくやかん」 を、 ハナに 「う・ん・ち」…「ぼくはカメレオン」とセットで、マオが「カメレオン」を覚えた。 「ねぼすけスーザのおかいもの」 「ぼうしのおうち…

9/7の絵本7冊「天のかみさま金んつなください」他

9/7のおやすみ前の絵本は、 マオに 「ころんちゃんとかろんちゃん」 「つんつくせんせいとつんくまえんのくま」…マオチョイス。ナゼ。 を、 ハナに 「バーバパパのふうせんりょこう」 「月ようびはなにたべる?」…歌を歌ってもらったけど、歌えない〜。 「天…

絵本カフェholoholo&スタンダードブックストア

実は、本屋で本を読んだり、図書館で本を読んだり、というのが苦手です。自分の本じゃない本を読むのが苦手というか。 借りた本は、借りた時点で、「仮の自分の本」扱いになり、どこででも読めるようになります。 この辺が、自分ででも何でかわからないんだ…