2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷川義史さんがHPを!

ファンブログも書いているまひろさんにmixiで教えていただいて、すごく嬉しかったのでみんなにも是非お知らせしたいのです。とうとう長谷川義史さんがHPを作ったって〜〜〜!! もうめっちゃうれし〜! さあみんなも長谷川ワールドへGO!奥様のあおきひ…

パトカーぱとくん

パトカーぱとくん (こどものともコレクション2009) 作者: 渡辺茂男, 山本忠敬 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1998/03 メディア: 単行本 「予約した本の受け取りが今日までなの〜」と図書館に取りに行ってくれるようにパパに頼むと、私が誘っても「お…

昨日の西日本新聞朝刊

今日の署名活動中、署名の数が29,000筆を超えたと聞きました。3万が見えて来ました(^^) 来週は天神での署名活動もあります。まだまだ頑張って行きましょう! 引き続きよろしくお願いします。 昨日、10/28の西日本新聞の朝刊に、10/27に県知事あてに陳情書を…

体調に気を付けて!

昨日から始まった署名強化週間。 卒園生のお母様たちにもお手伝いいただいたりしていると聞いています。 香椎商店街では、地域の方で回覧板等でも書いて下さった方が多いということもあり、今日だけ署名活動を行いました。 同じ方に何度も声をかけたりと、ご…

豆本浪漫

今ブックオカという本のイベントがあっていて、その共催という形で豆本のイベント「豆本浪漫」があってました。今日まで。 私が春に「ふくまめ2」に行った時(そのときの日記はこちら)、欲しい豆本があったのですがそれはがちゃぽん用の絵本として前のイベ…

子ども読書フォーラム講演会:正置友子さん

今日は、学校の図書ボランティアを通じて「子ども読書フォーラム講演会・学校図書ボランティア研修会」で、正置友子さんの講演会「子どもと本を結ぶために−絵本を通して、人生のバトンタッチ−」に申し込んでいたので、図書ボ仲間と行って来ました。 文庫関係…

署名活動強化週間!

署名数が25,000を超えました!本当にありがとうございます。 明日は私もJR香椎駅か商店街での署名活動に参加します。 目標は40,000!!引き続きよろしくお願いします。

在園児母の評価

お姉ちゃんの通った幼稚園は、行き・帰り共に先生が集合場所まで送り迎えに来ての集団登園・降園でした。入園して半年も経っていない頃、「良い幼稚園に入って良かった(^^)」というようなことを、待ち時間に年中さんのママに言ったことがあります。それに対…

来週は署名強化週間

昨日の集計で、署名数19,400という数字が出ていました。 すごい! 先日の灯明まつりでの街頭署名活動でも550以上(すみません、数字聞いたけど忘れちゃいました;)の署名が集まったとか。 目標の半分が見えました。 目標に向けてこれからが大変なのでしょう…

香椎灯明まつり

#「私達の幼稚園をなくさないで」携帯サイトもできました!携帯派の方は是非こちらでチェックを。 http://www.geocities.jp/kasumigaoka123/mob_index.html 昨日、灯明まつりの中で16時〜18時、予定通り署名活動を行いました。 ご協力いただいたみなさま、…

掲示板

今日幼稚園へ行くと、掲示板の一角にかわいいコーナーが出来ていました。 右の方には、今集まっている署名数(11,319筆!!本当にありがたいことです。)の表示も。これからの街頭署名活動の予定表も貼ってありました。今月最終週〜来月頭にかけて署名活動が強…

遠足とどろんこと公園と

海の中道へのどんぐり拾い遠足は、ナゼか熱が下がり、元気良く行きました。 家で全然じっとしていなかったのに、何故回復するんだろう。 おそろしい、この執念…(−−;お迎えに行くと、ビックリするぐらいたくさんどんぐりを拾ってきて、リュックはずっしり。…

吾輩は猫である

作者: 夏目漱石, 伊藤整, 荒正人 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1982/01 メディア: ? 私がこの前から10日間ほど食事をとれなくて、心配した旦那が私の実家に連絡し、母が「連休に帰って来たら?」と言ってくれたので、帰省してました。その前にご飯は食べ…

欠席

昨夜からあやしいあやしいと思っていたら、息子が熱を出しちゃいまして…。一応お弁当作っていたのですが、結局欠席してしまいました。 朝息子の欠席が決まると、まずママさんブラスshion♪の託児係さんに連絡。今日、託児当番になっていたので、変更のお願い…

視覚ミステリーえほん

視覚ミステリーえほん 作者: ウォルターウィック, Walter Wick, 林田康一 出版社/メーカー: あすなろ書房 発売日: 1999/05 メディア: 大型本 最近図書館から借りた絵本なのですが、視覚トリックの絵本です。 最初のページの写真。へこんでいると思っていた部…

JR香椎駅・商店街で街頭署名活動

今日は、10〜12時にJR香椎駅、キラキラ通り〜みゆき通り商店街にて署名活動をさせていただきました。 お急ぎの方や、周りのお店の方には、ご迷惑をおかけしました。おかげで、今日1日で1000を超える署名が集まりました。 町内の方も多く、既に回覧板で署…

今年のえほん展

子育ていろいろセンター(大阪市)のえほん展いろいろ 11月19日〜23日 http://www.osaka-kosodate.net/topnews/ehonten/p0.html 今年は10周年。記念公演は、今私が一番ききたい村中季衣さん。うわあ、いいなあ。 今年のチラシには、ハナも写ってました(^^)…

明日は街頭署名活動!

明日10/9(金)、10:00〜12:00にJR香椎駅とキラキラ通り商店街(ダイソー跡地付近)で署名活動を行います。 前回と同じ曜日・時間帯になりましたので、また別の日程でも検討中です。 それから、10/17(土)の香椎灯明まつりにおいても、机を出しても良いと言…

メモ

立派なサイトがあることだし、私は論理的に書くこともまとめあげることもできないので、ダラダラ〜っと日常をメモって行きたいと思います。今日は公開保育の日でした。 が、ケロリと忘れていたので、普通に送って行って帰って来ました(;^_^A 代わりに見てく…

さようならの絵本

さよならまたね―ぼくとクッキー 作者: かさいまり 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド 発売日: 2000/01 メディア: 大型本 絵本のお友だちのシーアさんが、私が絵本ナビに書いたレビューを見て、お引っ越しするお友だちに「ぼくとクッキー さよならまたね」…

西日本新聞掲載

10/2付西日本新聞朝刊に、香椎幼稚園閉園についての記事を掲載していただきました。 このことで、知らなかった方にも知ってもらえて、大変ありがたいです。記事本文はこちら。 http://kosodate.nishinippon.co.jp/news/other/200910/02_009410.shtml掲載して…

学校が変わりました

図書ボランティアのことはほとんど書いてなかったんだけど、4月から小学校が変わり、新しい地で再び図書ボランティアに入れてもらってます。 これまで、ナゼ書いてこなかったかっていうと、前の学校では、活動してなかったから(^^ゞ 読書タイムも結局一人じ…

いわいさんちのどっちが?絵本

いわいさんちのどっちが?絵本(全3冊セット) 作者: 岩井俊雄 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2006/11 メディア: 単行本 Amazon.co.jpで詳細を見る 最近マオがドはまりしているのが、この「いわいさんちのどっちが?絵本」。 「どっちがへん?」「どっ…

はてしない物語

はてしない物語 作者: ミヒャエル・エンデ, 上田真而子, 佐藤真理子, Michael Ende 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1982/06 メディア: 単行本 次に何を読もうかと悩んで、「はなはなみんみ」のシリーズや「床下の小人たち」のシリーズを考えていたのです…