2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐうちょきぱあでなにつくろう

作者:宮川桃子,関戸勇 出版社/メーカー: 福音館書店 年少版こどものとも205号 これは私は素通りしていた絵本です。 ある日、旦那がマオに読んでいたら、すぐに絵本の真似をしてぐうちょきぱあ(もどき)で色んな形を作ったと聞いたのでした。考えてみたら、…

6/30の絵本5冊

6/30のおやすみ前の絵本は「おばけのはなし2」(最後)から1話と、「アフリカの音」「ぶう」「ウソつきなチルル姫」「木いちごつみ」の5冊でした。 「おばけのはなし2」は最後のおはなしで、これはちょっとぞわっときました。他のおはなしは割と短めで、…

1年生:記念すべき1回目!

読書タイム(朝の15分)に絵本を読みに行って来ました。 今日は最初だし、20人ぐらいとはいえ大勢の前で絵本を読むのは初めてなので、緊張しました(5〜6人ぐらいなら何度かあるけど)。ついつい読むペースが速くなるので、短めの絵本を選んで、余裕を持った…

6/29の絵本5冊「ぼくのへやにうみがある」他

6/29のおやすみ前の絵本は「おばけのはなし2」から2話と、「きょうはみんなでくまがりだ」「ぼくのぱんわたしのぱん」「ぼくのへやにうみがある」「だっこしていいこいいこ」の5冊でした。 「きょうはみんなでクマがりだ」は繰り返しのパターンと擬音が楽…

6/28の絵本5冊 パパも読んだよ!

6/28のおやすみ前の絵本は「おばけのはなし2」から2話と、「ハイエナのデコとボコ」「きちんとするのだいすき」「めがねうさぎのくりすますったらくりすます」「ともだちほしいなおおかみくん」の5冊でした。 「ハイエナのデコとボコ」「きちんとするのだ…

6/27の絵本5冊

6/27のおやすみ前の絵本は「おばけのはなし2」から1話と、「だるまちゃんとうさぎちゃん」「おばけのひっこし」「おとうとがやってきた!」「パンのかけらとちいさなあくま」の5冊でした。 「だるまちゃんとうさぎちゃん」はごぞんじかこさとしの「だるま…

週1幼稚園 絵本&英語

今日も未就園児のクラブでは絵本の会のH先生による布遊びから。パラバルーンのような布の上に子どもたちが乗り、ハハたちが波のようにゆらしながら「さかながはねて」を歌って始まりました。その後子どもたちは布の下にもぐりこみ、「いないいないばあ」。「…

6/26の絵本5冊 からだ系!?

6/26のおやすみ前の絵本は「おばけのはなし2」から1話と、「おっぱいのひみつ」「からだっていいな」「おへそのあな」「うそつきたいかい」の5冊でした。 昨日のおばけ系絵本から一転、今日はからだに関する絵本が3冊も占めています。 それらが近いとこ…

6/25の絵本5冊 おばけ系

6/25のおやすみ前の絵本は「おばけのはなし2」から2話と、「つりばしゆらゆら」「おしいれおばけ」「ワニくんのなが〜いよる」「ワニくんのむかしばなし」の5冊でした。 特に意識したわけでもないはずなのに、おばけ系の本が3冊も!寺村輝夫のむかし話は…

6/24の絵本5冊「ヘンゼルとグレーテル」他

6/24のおやすみ前の絵本は「くしゃみくしゃみ天のめぐみ」(最後)から1話と、「おおきなカエル ティダリク」「ヘンゼルとグレーテル」「どうしてカはみみのそばでぶんぶんいうの?」「シンデレラのおしり」の5冊でした。「くしゃみくしゃみ天のめぐみ」が…

6/23の絵本5冊 アフリカの絵本

6/23のおやすみ前の絵本は「くしゃみくしゃみ天のめぐみ」から1話と、「アフリカの大きな木バオバブ」「おばあちゃんにおみやげを−アフリカの数のお話−」「ライオンのよいいちにち」「シンデレラのおしり」の5冊でした。くみどりさんのおはなしライブに参…

”くみどり”のおはなしのたび ちょっとアフリカへ

中央図書館のおはなしライブ、「”くみどり”のおはなしのたび ちょっとアフリカへ」は照明を落としてライトを中央に置いてあり、アフリカの楽器が並べてあったり、絵本も面展台で表紙がババーンと並んでいたり、Tシャツが貼ってあったりとムード満点♪雰囲気…

パパだいスキップ!絵本よみきかせライブ’07

今日はクレオ中央の「パパだいスキップ!絵本よみきかせライブ’07」に参加し、それから中央図書館の「”くみどり”のおはなしのたび ちょっとアフリカへ」へも参加してきました♪ クレオ中央の 「パパだいスキップ!絵本よみきかせライブ’07」は今年初めて…

6/22の絵本5冊「おばけでんしゃ」他

6/22のおやすみ前の絵本は「くしゃみくしゃみ天のめぐみ」から1話と、「おばけでんしゃ」「オオカミだー!」「ちのはなし」「でっかいでっかい」の5冊でした。「くしゃみくしゃみ天のめぐみ」は今日で3話目、いびきのお話でした。くしゃみのお話、しゃっ…

6/21の絵本5冊

6/21のおやすみ前の絵本は「くしゃみくしゃみ天のめぐみ」から1話と、「あおいめくろいめちゃいろのめ」「オオカミだー!」「へびのせんせいとさるのかんごふさん」「どろんこそうべえ」の5冊でした。「あおいめくろいめちゃいろのめ」や「からすのパンや…

どうぶつのおかあさん

どうぶつのおかあさん 作者: 小森厚, 薮内正幸 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1981/10 メディア: 単行本 □amazon □bk1 これもハナにはさっぱり興味のなかった絵本ですが、今思うと読み方が悪かっただけなのだなあと思います。 マオは私にぎゅーをしに…

6/20の絵本5冊

6/20のおやすみ前の絵本は「くしゃみくしゃみ天のめぐみ」から1話と、「プールーとセバスティアン」「どうにかしてよイイイヨオオオ!」「どうしたの?へんてこライオン」「ふしぎなさーかす」の5冊でした。「くしゃみくしゃみ天のめぐみ」は1話1話がし…

週1幼稚園

近所の幼稚園では未就園児が週に1回遊びに行ける日があります。ハナが2〜3歳の時もたまに行っていましたが、そこでの手遊びや絵本を読んでもらったコトは私の育児の中での遊びに幅を持たせてくれました。 最近、マオも手遊びなどにじょじょに参加するよう…

6/19の絵本5冊

「お母さんも2冊選んで〜」の言葉にホイホイと「でっかいでっかい」と「スモウマン」を選んだら、「ええ!もうハナ3冊選んだよ。それじゃ6冊になっちゃう」という。それじゃあ様子見ながら5冊でやめるか6冊にするか決めようね〜と読み始めたら…。最初に…

紙芝居「おかあさん みーつけた」

前回「ぽこ あ ぽこ」で私が絵本を読んだコトを紹介しましたが、折角なので私が練習に参加したときの絵本については記録しておこうかな〜と思います。紙芝居の割合も多いし、知らない絵本も多いので。 で、今日は紙芝居「おかあさん みーつけた」でした。 調…

6/18の絵本5冊

タイトルには絵本5冊と書いていますが、実は昨夜は頭痛がひどく、ハナよりもマオよりも早くダウンしていました。 見かねた旦那が読んでくれていましたが、「たのしいふゆごもり」と「かみながひめ」と「おみせやさん」の3冊を読んだところでギブアップ。「…

6/17の絵本4冊

土日はお出かけに継ぐお出かけで、夜にはくたくたのハナ。もちろん、私たちも疲れているので、せかしたりしがち。ぐずぐずと歯磨きをぐずるハナに「今日は絵本ナシ!」と私。私も読みたいから本気ではないんだけど、そこで泣き出すハナを旦那が取りなして「…

あれれれれ

あれれれれ 作者: 柳生弦一郎 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1997/01 メディア: 大型本 □amazon □bk1 「あれれれれ」はこれまで素通りしてきた絵本でした。 でも、ある日マオが蚊にくわれてかきむしっているのを見たとき、「かいかいが載っていた絵本…

しゅっぱつ しんこう!

しゅっぱつ しんこう! 作者: 山本忠敬 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1984/01 メディア: 単行本 □amazon □bk1 この本は上の娘ハナが興味のなかった絵本ですが、マオにはやっぱりツボです。 とくに「しゅっぱつしんこう」で手を挙げて読んだら、すぐに…

6/16の絵本5冊

今日借りた絵本を読みたいというので、ウーフは一休みして、「1ねん1くみ1ばんおかねもち」から1話と、「ぞうのたまごのたまごやき」「ふきまんぶく」「おっきょちゃんとかっぱ」「七わのからす」の5冊を読みました。なんともコメントのしにくい本ばか…

おたのしみ会

今日は中央図書館へ。 最近ハナが図書館へ行くたびに「今日はおはなし会ないの?」と聞くのです。春に文庫をやめてから、かわりに日曜は図書館へ行こう!となったためおはなし会に参加できていなかったのでした。で、やっぱりおはなし会がある土曜になるべく…

6/15の絵本6冊

6/15のおやすみ前の絵本は「ウーフとツネタとミミちゃんと」から1話と、「ミニミニおばけホネホネのおてつだい」「かっちゃんワニになる」「ベーコンわすれちゃだめよ」「くもくん」「アズキがゆばあさんとトラ」の6冊でした。「かっちゃんワニになる」は…

遅刻〜><

実は最近娘のハナに関して、いじめの芽みたいなのに悩んでいて、一昨日ごろからピークを迎えていました(この顛末はmixiの日記で書いています)。そのせいで、初の読書タイムに向けての練習はボロボロ。もともと、読み聞かせの練習をしていても、途中から絵…

6/14の絵本5冊

6/14のおやすみ前の絵本は「ウーフとツネタとミミちゃんと」から1話と、「ねずみじょうど」「あな」「ぼくがパンツをきらいなわけ」「ぼくのわたしのこんちゅうえん」の5冊でした。私が子育てするときに何が恐怖だったって、「どうして」攻撃。「なんでお…

6/13の絵本5冊

6/13のおやすみ前の絵本は「ウーフとツネタとミミちゃんと」と「1ねん1くみ1ばんこわ〜い」(最後)から1話ずつ、それに「ハンナのあたらしいふく」「ケチルさんのぼうけん」「ぼくがとぶ」の5冊でした。「ハンナのあたらしいふく」は「おひさまがしず…