2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30の絵本4冊「ぼくとオーケストラ」他

4/30のおやすみ前の絵本は「大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる」から3話…読了。 「おばけ桃の冒険」から3話 「ユメミザクラの木の下で」から1話…後半、大人編に入りました。 「ぼくとオーケストラ」…楽器一覧、金管は知ってた。木管・弦・打…

4/29の絵本5冊「つつじのむすめ」他

4/29のおやすみ前の絵本は 「大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる」から2話 「おばけ桃の冒険」から3話 「ユメミザクラの木の下で」…前半終わり。謎は後半で解明するのかな?! 「つつじのむすめ」 「ウルスリのすず」…ハナが「いいじゃんいいじ…

4/28の絵本5冊「マカンバー・マギーがたべたソーセージ」他

4/28のおやすみ前の絵本は「大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる」から2話 「おばけ桃の冒険」から2話 「ユメミザクラの木の下で」から1話 「アンナの赤いオーバー」…ずっと読みたかった絵本。 「マカンバー・マギーがたべたソーセージ」の5冊…

2008年度スタート

学校はまだ図書館開放があっていない。昨年もそうだったけど、ハナの学校ではゴールデンウィークが明けたら、図書館の利用も始まるのだ。 学校図書館を利用する子が今は本当に少なくって、本を読んでないのがすぐわかる。今はこんなご時世なので、一斉下校な…

4/27の絵本5冊「図書館だいすき」他

4/27のおやすみ前の絵本は「大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる」から2話 「おばけ桃の冒険」から1話 「ユメミザクラの木の下で」から1話 「図書館だいすき」…まさに図書館ってこんなイメージ。圧倒的な本。想像の世界。 「いっぱいいっぱい」…

4/26の本1冊と絵本4冊「ねずみのでんしゃ」他

4/26もやっぱり少しずつ 「大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる」から3話 を読みました。ハナの体調も大分スッキリしてきた感じがします。逆に熱っぽくなりはじめたマオに、 「はたらくんジャー」…マオお気に入り 「ねずみのでんしゃ」…マオには…

魔女の宅急便シリーズ

魔女の宅急便 (福音館創作童話シリーズ) 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1985/01 メディア: ? 6歳の冬から7歳にかけて、3ヶ月以上かかって毎晩読んだ「魔女の宅急便」シリーズ。 お馴染みのアニメとはまた違った登場人物・レギュラー陣にとっても楽…

4/25の本2冊「ユメミザクラの木の下で」他

今日もまだ熱のため学校を欠席。少しは起きている時間が長かったものの、ほとんどの時間布団の中で寝ていました。 そして、ちょっと起きたい時に1話ずつ本を読んで過ごしました。「おばけ桃の冒険」から4話 「ユメミザクラの木の下で」から1話「ユメミザ…

しろくまちゃんのホットケーキ

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん) 作者: わかやまけん 出版社/メーカー: こぐま社 発売日: 1972/10 メディア: 単行本 「ホットケーキ」って響きが特別なのか、うちの子どもたちは「ホットケーキ食べたい」とよく言います。が、作ってみる…

4/24の絵本2冊「お月さまってどんなあじ?」他

一日、熱のためにコトコトと寝続けたハナ。その分、夜中には体が痛かったり、眠りが浅かったりでちょこちょこトイレに起きて来ました。調子良さそうな時を見つけて、少し絵本を読んでみたり(数回にわけて)。「お月さまってどんなあじ?」 「おばけ桃の冒険…

ウィリーの絵

ウィリーの絵 (ポプラせかいの絵本) 作者: アンソニーブラウン, Anthony Browne, なかがわちひろ 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2002/10 メディア: 大型本 アンソニー・ブラウンの絵本、ちょっぴり大人向きかと感じることも多いけど、生き生きとしてい…

くまやの「絵本100冊」

若い時、絵本はあまり読んだことがなくて、意識して見るようになったのは、結婚半年前に司書資格を取ろうと思ったから。そこで児童文学論のレポートを書くためにテキストを見たのが、意識した第一歩でした。それから結婚すぐ妊娠、出産。 子どもができると知…

4/23の本「大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる」

遠足で張り切ってでかけたハナだけど、風邪の後の回復ができていなかったのか、くたびれきって帰宅。夕方からは寒気や眠気までしてきたようで、すぐに夕飯を食べさせ、就寝。 寝る前に 「大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる」から2話 だけ読んで…

4/22の絵本5冊「魔法のホウキ」他

4/22のおやすみ前の絵本は「大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる」から2話 「おばけ桃の冒険」から3話 「ユメミザクラの木の下で」から1話…シリーズ4作目、読み始めました。 「もじゃもじゃペーター」…ずっと持っていたイメージと、大分違った…

だるまさんが

だるまさんが 作者: かがくいひろし 出版社/メーカー: ブロンズ新社 発売日: 2007/12 メディア: 単行本 図書館から借りた、かがくのともの「ハートのはっぱ かたばみ」を家に置いておこうかなと、本屋に行ったのですが、平積みになっていたこの絵本を手に取…

4/21の絵本5冊「ZOOM」他

4/21のおやすみ前の絵本は「大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる」から2話 「おばけ桃の冒険」から3話 「にんじゃにんじゅろう」 「ZOOM」 「マトリョーシカちゃん」 の5冊でした。 ZOOMは何度も見ているので、めくっているうちに、この男の人…

コンビニたそがれ堂

コンビニたそがれ堂―街かどの魔法の時間 (ポプラの木かげ) 作者: 村山早紀 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2006/09 メディア: 単行本 デルトラを勢いで読んだら、図書館から借りた「コンビニたそがれ堂」も読了。まひろさんの読了本リストで見て、気にな…

デルトラ・クエスト

デルトラ・クエスト〈1〉沈黙の森 作者: エミリーロッダ, Emily Rodda, 岡田好恵 出版社/メーカー: 岩崎書店 発売日: 2002/08 メディア: 単行本 以前、絵本講座で終了時に、男の子のママさんが、「子どもに『デルトラ・クエスト』を紹介したら、面白い面白い…

本の入れ替えと夜のために選書。

今夜からハナと読む本を選ぶために、押し入れを捜索。 うーん、ハウルの続編を読むか、ロアルド・ダールの本にするか、はたまたナルニアにするかと悩んでいますが、自分が読み返したいのもあって、ナルニアに心が傾いてたり。とりあえず、ハナが読みたがって…

4/20の絵本5冊「十二支のはじまり」他

18日の夜の絵本がぐだぐだだったので、19日のお昼に時間をみつけて「オズの魔法使い」残り5話を読了。が、マオが熱を出し、夜にはハナも腹痛でダウン。そのまま夜は絵本ナシでした。4/20のおやすみ前の絵本は「大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわ…

4/18の絵本2.5冊「よかったねネッドくん」他

4/18のおやすみ前の絵本は「よかったねネッドくん」…必ず英語の文章も読まされます。私の英語でイイノカ!? 「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」 「海のおばけオーリー」…読んでいる途中で撃沈しました(^◇^;) の2冊半でした…。 「…

4/17の絵本5冊「サンタさんのいたずらっこリスト」他

4/17のおやすみ前の絵本は「オズの魔法使い」から2話 「大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる」から2話 「おたんじょうびのひ」 「いいからいいから」 「サンタさんのいたずらっこリスト」 の5冊でした。 TVチャンピオンのレゴブロック王選手権…

4/16の絵本5冊「ねぎぼうずのあさたろうその5」他

4/16のおやすみ前の絵本は「オズの魔法使い」から2話 「大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる」から2話 「ねぎぼうずのあさたろうその5」 「ゆきのひのホネホネさん」 「チキチキチキチキいそいでいそいで」 の5冊でした。図書館から借りてきた…

4/15の絵本5冊「きりのカーニバル」他

4/15のおやすみ前の絵本は「オズの魔法使い」から1話 「大どろぼうホッツェンプロッツ」読了 「きりのカーニバル」…こどものとも。ルネくんファンのハナが大喜びでした。 「だんだんのみ」…マオも一緒に♪ 「もりのスパゲッティやさん」 の5冊でした。 「大…

4/14の絵本4冊「旅の絵本」他+1冊

4/14のおやすみ前の絵本は、私が出かけている間に旦那が 「旅の絵本」 「ごんぎつね」 の2冊を、その後私が 「オズの魔法使い」から1話 「大どろぼうホッツェンプロッツ」から2話 の2冊を読みました。 ちょっと煮詰まっていたので、晩ご飯の後、1時間ほ…

4/13の絵本5冊「すばらしいとき」他

4/12は絵本ナシだったので、代わりにお昼に本を読んですごしました♪ 4/13のおやすみ前の絵本は「オズの魔法使い」から1話 「大どろぼうホッツェンプロッツ」から2話 「せーのジャンプ!」…マオも一緒に♪結構、気に入ったみたい。 「まのいいりょうし」…以…

4/11の絵本5冊「オオカミ」他

4/11のおやすみ前の絵本は「オズの魔法使い」から1話 「大どろぼうホッツェンプロッツ」から2話 「サンタをたすけたくじら」 「オオカミ」 「フラニー・B・クラニー、あたまにとりがすんでるよ!」 の5冊でした。 「オオカミ」は読みながらドキドキしま…

オランダ絵本作家展

行こうかな〜と思っていたら、チケットをいただいたので、行ってきました♪ めっちゃすいてた〜。 ガラガラ。 会場内のおばちゃんたち、世間話ばっかりしてたわ(;^_^A 私は、マオも預けて行って、かなりのんびり見ることが出来ました。 知らない絵本も多かっ…

4/10の絵本5冊「ウィリーの絵」他

4/10のおやすみ前の絵本は「オズの魔法使い」から1話 「大どろぼうホッツェンプロッツ」から2話 「アンディとらいおん」 「もうどうけんドリーナ」 「ウィリーの絵」…有名な絵と見比べたり、隠れている物を探したり。時間かかったー。 の5冊でした。 表紙…

4/9の絵本5冊「わにくん」他

4/9のおやすみ前の絵本は 「オズの魔法使い」から1話 「大どろぼうホッツェンプロッツ」から1話 「わにくん」 「ゴムあたまポンたろう」 「いじわるブッチー」 の5冊でした。 絵本3冊はハナの選書だけど、私の好きな絵本ばっかり♪「わにくん」はちょっと…