2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29の絵本5冊

昨夜は「きょだいなきょだいな」「ぼくのくれよん」「ちいさなねこ」「おはようぺろぺろ」「クリスマスにはくつしたをおわすれなく」の5冊。 「ちいさなねこ」はもう存在を忘れるほど長いこと手に取ってなかった。すごくすごく久しぶりに読む。ああ、いいね…

「安野光雅の世界」展

いつ行けるかなと思っているうちに最終日。慌てて見に行って来ました〜。 http://www2.sogo-gogo.com/common/shinsaibashi/theater/schedule/index11.html 「安野光雅の世界」展 〜「ふしぎなえ」から「繪本 平家物語」まで 傘寿記念。 安野さんの絵本から受…

11/28の絵本6冊

昨夜は「魔術師キャッツ」「ヨウヨウとルウルウのとうもろこし」「よかったねネッドくん」「いっきょくいきまぁす」「おなら」「みなみのしまのウッチャチャ」の6冊。 「ヨウヨウとルウルウのとうもろこし」と「みなみのしまのウッチャチャ」は確かフリマで…

おいしいね

おいしいね 作者: 吉村竹彦 出版社/メーカー: 佼成出版社 メディア: 大型本 □amazon □bk1 この絵本、最高!! マオもハナも爆笑。 シンプルで、私もこの絵本読むと元気になるのです。最近、読み聞かせを意識した絵本の読み方をしているのだけど、基本的に自分…

手作り絵本講座5回目最終日

さてさて、今回の手作り絵本講座も1ヶ月、5回目を迎えました。最終日。 「5回の講座の間に3冊作るのよ」と加藤さんに言われたとおり、何とか朝、3冊目が完成。 (昨日の内に作るつもりがハナと一緒に爆睡。目が覚めたのは5時半やった^^;) 表紙だけは…

11/27の絵本5冊+α

昨夜の絵本は「ほうすけのひよこ」「ぬまのかいぶつボドニック」「とらのゆめ」「あかいひかり みどりのひかり」「おおかみと七ひきのこやぎ」の5冊。 「ぬまのかいぶつボドニック」はパパが読み、「とらのゆめ」はハナが読んだ。 「ほうすけのひよこ」は歌…

11/26の絵本5冊

昨日行った長谷川義史さんの個展で購入した「いいからいいから」「おたすけてんぐ」「となりのイカン」の3冊、ギャラリーの中、帰る電車の中や家に帰ってから、そして夜寝る前と何度も読みました。 (この3冊はとても気に入ってるので、また別の日に絵本に…

長谷川義史個展

今日は文庫の後、長谷川義史さんの個展へ。 http://www.ehonkan.co.jp/info/sakka/post_101.html 土日には長谷川さん在廊予定と聞いて、ワクワク。 ってまた迷った(T.T)←初めての場所は8割迷うぐらいの方向音痴。 ハナに「迷ったら許さへんで〜」と脅かされ…

11/25の絵本5冊

昨夜の絵本は、クレオで借りていた絵本を5冊、まとめ読み。 「りっちゃんびりっけつ」「おでっちょさん」「おとなってじぶんでばっかりハンドルをにぎってる」「せとうちたいこさん えんそくいきタイ」「サンタクロースのくるひ」。 本を借りるのが、図書館…

11/24の絵本5冊

なんだか、猛烈な眠気に襲われまして…。 ハナより先に撃沈してました。薄れゆく意識の中でパパがハナに絵本を読んでいるのが、聞こえてきて…。ああ、よかった、絵本読んでもらってるのねと思いながら暗転。 ということで、パパに読んでもらった絵本は「さあ…

11/23の絵本5冊

昨夜の絵本は「こんにちワニ」「えをかく」「ヤチのおにんぎょう」「しあわせなふくろう」「おおかみと七ひきのこやぎ」の5冊。 昨夜は読みながらかなり眠気が襲ってきて、ちょっと途中怪しかったかも。 ハナは聞きながら「おかあさん段々早くなるねん。も…

こんにちワニ

こんにちワニ 作者: 中川ひろたか, 村上康成 出版社/メーカー: PHP研究所 メディア: 大型本 □amazon □bk1 ことばあそびの絵本はたくさんあるけれど、「こんにちワニ」は本当にシンプルで面白い。 そして何より嬉しいのは「日常でどんどん使えること」。 ハナ…

11/22の絵本5冊+2冊

私が夜にごろんと寝ころんでいたら、ハナの絵本の時間の前にマオが持ってきました。「あめこんこん」「じゃあじゃあびりびり」の2冊。 まだ勝手にどんどんページをめくるので、そのとき開いたページを読むやり方ですが、どっちもかなり好きなようで、何度も…

11/21の絵本6冊

昨夜は「ゆうびんやさんのホネホネさん」「ゆきのひのホネホネさん」「はるかぜのホネホネさん」「ホネホネさんのなつまつり」のホネホネさんシリーズ4冊と(全部持っておいでと言ったのに、なぜか「あきいろのホネホネさん」を見落としたらしい。文庫で貸…

手作り絵本講座4回目

朝からちょっとトラブルで10分ほど遅刻(;^_^A 今回は絵本を一つ完成させて持って行ったわ。 初めての作品(講座で15分で作ったヤツ)は旦那に「難解やな」と言われて、自分でも封印したいぐらい恥ずかしい出来。 今回はマオ用だし、テーマも「ぐるぐる」だ…

11/20の絵本5冊

昨夜読んだのは「ぐるんぱのようちえん」「ごろはちだいみょうじん」「きょだいなきょだいな」「ふるやのもり」「あわてんぼうさん」の5冊。 本当は、「かたあしだちょうのエルフ」を選んでいたので、読もうと手に取ったら、「それ、つらいからいややー」。…

11/19の絵本6冊

昨夜の絵本は「ドオン!」「くものすおやぶんとりものちょう」「てつたくんのじどうしゃ」「ゆめみとぷりん」「のどかとそらのおもちゃ」「くもりのちはれせんたくかあちゃん」の6冊。 今まであまり読んでいなかったペーパーバックの絵本を少し持ってくるよ…

あわてんぼうさん

あわてんぼうさん 作者: ライマ, 宝迫典子 出版社/メーカー: 朔北社 メディア: 大型本 □amazon □bk1 先日行った「子どもの本フェスティバルin大阪」にて、アジアの絵本が展示してありました。 そこで、「あわてんぼうさん」の原書が置いてあって、当然私は台…

11/18の絵本5冊

義妹が遊びに来ています。それで、ハナは義妹に2冊、自分が2冊、ハハに1冊の5冊を読んでもらうんだとウキウキ。 私1冊!?(T.T)ダー で、選んだ本は「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」(宮西達也)、「もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう」、「えをか…

11/17の5冊

昨夜読んだ絵本はこどものともペーパーバックの2冊、「ゆめみとぷりん」「のどかとそらのおもちゃ」と「赤ずきん」(バーナディットワッツ絵/生野幸吉訳)、「赤ずきん」(大竹茂夫絵/天沼春樹訳)、「しゃっくりがいこつ」の5冊。 「赤ずきん」は内容は…

11/16の絵本5冊

昨夜読んだ絵本は「かたあしだちょうのエルフ」「めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス」「ふゆめがっしょうだん」「またまた!ねずみくんのチョッキ」「なんでもふたつ」の5冊。 バラエティーに富んだ選本です。 「かたあしだちょうのエルフ」はハナ…

11/15の絵本5冊

昨夜、読んだのは「ちいさいおうち」「こねこのぴっち」「きょうりゅうのかいかた」「くものすおやぶんとりものちょう」「ことりのうち」の5冊。 おお、「こねこのぴっち」と「きょうりゅうのかいかた」、また持ってきたのね〜。気に入ったのかな。 我が家…

手作り絵本講座

今、加藤啓子さんの手作り絵本&POP作りの講座に参加しています。全5回のうちの3回が終わりました。 この春から自宅で家庭文庫を開いているので、そこでの絵本紹介の一つとしてPOPが使えたら楽しいかなと考えて参加申し込みをしました。あとは加藤さんのお…

11/14の絵本5冊

「おばけファクトリー」「コッコさんのかかし」「まんぷくでぇす」「メチャクサ」「まんげつのよるに」の5冊。 「まんげつのよるに」は「あらしのよるに」シリーズ7巻、最終話です。一度通しで読んでからはこの最終話ばかりを持って来ます。クライマックス…

11/13の5冊

「まりーちゃんとひつじ」「こねこのぴっち」「きょうりゅうのかいかた」「まちねずみジョニーのおはなし」「ぼく、お月さまとはなしたよ」の5冊。昨夜はちょいと長かった〜。 まだ声がかすれてるので、少しつら〜。 「きょうりゅうのかいかた」は藪内正幸…

11/12の絵本7冊

お昼に「のにっき―野日記」「Papa!パパーッ!」の2冊、寝る前に「リサひこうきにのる」「カロリーヌといなかのべっそう」「どうながのプレッツェル」「まめうしとありす」「まめうしのまんまるいふゆ」の5冊。 「どれか、まめうし読みたいなあ」と言ったら…

のにっき―野日記

のにっき―野日記 作者: 近藤薫美子 出版社/メーカー: アリス館 メディア: 大型本 amazon bk1 この絵本を読んでもらったときに強い衝撃を受け、その勢いで購入。 書かれている文は日付だけ。時間経過を追って読み進む。この本は強く強く「命」を描いた本。 ハ…

11/11の絵本5冊

昨夜読んだ本は「わかったさんのアップルパイ」「ぐりとぐらとくるりくら」「ちいさなこいのぼりのぼうけん」「アンパンマンとムシバラス」「ジャッキーのパンやさん」の5冊。 声が出にくいので、早足で読んだらクレームが出ました(;^_^Aハナが「こまったさ…

えほん展いろいろ

別のところで、毎日の日記を書いているので、ここでは絵本以外のコトは書いていないのですが、絵本に関することなら書いて行きたい気もするので、今日は「えほん展いろいろ」のことを。大阪市立子育ていろいろ相談センターでは、11/9〜11/13に「えほん展いろ…

11/9の絵本2冊

先日からマオの風邪をもらってしまい、調子を悪くしていたのですが、昨日の夕方から声がかすれ始め、夜にはかなりガラガラ。ハナの絵本を3冊に減らしてもらい…そしたら長い本を持って来るし! ごめんやけど…と適当に短い3冊を選んだものの、声がしんどかっ…