2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでも魔女商会シリーズ

お洋服リフォーム支店―なんでも魔女商会 (おはなしガーデン) 作者: あんびるやすこ 出版社/メーカー: 岩崎書店 発売日: 2003/12 メディア: 単行本 あんびるやすこさんの「なんでも魔女商会」のシリーズは、量も内容も、今のハナにとってちょうど読みやすくて…

おばけパーティ

おばけパーティ 作者: ジャックデュケノワ, Jacque Duquennoy, おおさわあきら 出版社/メーカー: ほるぷ出版 発売日: 1995/06 メディア: 単行本 ハナも大好きだったけど、マオもやっぱり大好きになった絵本。 おばけ絵本というだけでも「おばけ、こわいー」…

ナルニア国物語

ライオンと魔女 (カラー版 ナルニア国物語) 作者: C.S.ルイス, ポーリン・ベインズ, 瀬田貞二 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2005/05/27 メディア: 単行本 ナルニア国物語のシリーズは半年ぐらいかけて毎晩少しずつ読みました。 映画で見たので「ライオ…

ZOOM&RE-ZOOM

ZOOM (fukkan.com) 作者: イシュトバンバンニャイ, Istvan Banyai 出版社/メーカー: ブッキング 発売日: 2005/04 メディア: 単行本 リズーム―RE‐ZOOM 作者: イシュトバンバンニャイ, Istvan Banyai 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 1995/09 メディア: 単行…

リズム&ブラス!

今日はフルート教室の生徒さん交流会に参加を予定していました。 が、旦那との予定の調整がうまくいかず、今日は交流会を欠席してマオとハナと3人で過ごすことに。 去年は、「今すぐにも上手くなりたい。練習もガツガツして、できたらもう一つ団体に入って…

12/12の絵本5冊「ぶた」他

12/12昨夜は私が不在のため、旦那が、 マオに 「まめうしあいうえお」 「ねむいねむいねずみのクリスマス」 の2冊を、 ハナに 「ぶた」 「トゥートとパドル いちばんすごいプレゼント」 「シモンとクリスマスねこ」から1話 の3冊を読んでくれたそうです♪ …

松谷みよ子講演会

帰宅後は夕飯を準備して中央公会堂へ。 19時から松谷みよ子さんの講演会でした。夜の講演会は初めて。思いっきり迷って、時間もないというのにイルミネーションの写真とか撮るのに夢中になる浅はかな私(笑)でもブレブレでダメダメ。 公会堂での講演会は、…

加島絵本講座ラスト

「絵本展を体験しよう」のタイトル通り、今日は絵本展体験でした。 何をしたかというと…。 近所の保育園の、4歳児さんと5歳児さんが来てくれました。(本当は5歳児さんだけだったはずなのですが、予想外のハプニング^^;) とりあえず60人もの子どもは、会…

12/11の絵本5冊「生物の消えた島」他

12/11のおやすみ前の絵本は、 マオに 「もちづきくん」 を、 ハナに 「まがなった」 「あがりめさがりめだいじなめ」 「生物の消えた島」…火山で2/3以上が消滅した無人島の話。長め。 「シモンとクリスマスねこ」から1話 の4冊を読みました。

12/10の絵本5冊「もちづきくん」他

12/10のおやすみ前の絵本は、 マオに 「ノンタンはみがきはーみー」 「ノンタンのたんじょうび」 「かくしたのだあれ」 「おばけパーティ」の4冊を、 ハナに「もちづきくん」 「赤いおおかみ」 「十二支のものがたり」 「ビロードのうさぎ」 「シモンとクリ…

12/9の絵本9冊「エリザベスは本の虫」他

12/9のおやすみ前の絵本は、 マオに 「ノンタンサンタクロースだよ」 「はたらくんジャー」 「まめうしあいうえお」 「おおきいちいさい」 「たべたのだあれ」 のお気に入り5冊を、 ハナに 「オレゴンの旅」…うーん言いたいことが難しい!? 「くまのビーデ…

12/8の絵本7冊「ロンドン橋がおちまする!」他

12/8のおやすみ前の絵本は、 マオに 「ワオとレオンのどっきりやっぱりまちあわせ」…最近はまり中らしい。 「コッケモーモー!」 の2冊を、 ハナに 「ロンドン橋がおちまする!」 「ふしぎなお人形ミラベル」 「わたしのいえはごにんかぞく」 「かきねのむ…

12/7の絵本1冊「シモンとクリスマスねこ」

12/7のおやすみ前の本は、なんとなく微熱から回復していないハナを早く寝かせるために 「シモンとクリスマスねこ」から1話 のみでした。

12/6の絵本6冊「サンタのなつやすみ」他

12/6は、 マオに 「サンタのなつやすみ」 を、 ハナに 「アンジェリーナはじめてのステージ」 「ハのハの小天狗」 「トロピカルフルーツずかん6フルーツミックス」 「せかいいち大きな女の子」 「シモンとクリスマスねこ」から1話 の5冊を読みました。 マ…

ナシの日

昨夜はハナが発熱、私も徹夜明けだったので、絵本ナシでみんなで爆睡!

アドベント豆絵本完成!

ようやくアドベント豆絵本全25冊が完成しました! 小さいのに、全部を作る間にスティックのり6本は使った…。つくづく、豆本にして良かった〜。 今年1回しか使えないものにすごくパワー使ったわ(^^ゞ 24と25は凝ったものを作りたかったけど、もう限界でした…

加島絵本講座「絵本展を体験しよう」

今日は1年のうち一番楽しみな講座、加島での絵本講座。 1回目がフルートのレッスンとかぶってしまったので、今日と来週の2回に参加です。今回は「絵本展を体験しよう」というタイトル通り、絵本展の会場内での講座でした。 会場が畳の部屋でL字形になっ…

12/4の絵本7冊「ZOOM」他

12/4のお休み前の絵本は、 マオに 「ZOOM」 「RE-ZOOM」 の2冊を、 ハナに トロピカルフルーツずかんの 「マンゴー」 「パパイア&グァバ」 「ドラゴンフルーツ」 と 「てとてとゆびと」 「シモンとクリスマスねこ」から1話 の5冊を読みました。 マオって…

12/3の絵本6冊「子うさぎましろのお話」他

12/3のおやすみ前の絵本は、 マオに 「ぞうくんのおおかぜさんぽ」 の1冊を、 ハナに 「はやくちこぶた」 「おやすみおやすみ」 「子うさぎましろのお話」…私が一番最初に惚れたクリスマス絵本。今も好きです。 「さむがりやのサンタ」 「シモンとクリスマ…

12/2の絵本5冊+α「ゆきとくろねこ」他

12/2のおやすみ前の絵本は、 マオには旦那が。 多分「ワオとレオンのどっきりやっぱりまちあわせ」を読んでいたんじゃないかな。 最近のマオのお気に入りです。 レオンを見つけては「これなに?」「これなに?」と毎ページ聞きます。 わかってるクセにー!!…

12/1の絵本6冊「おばあちゃんすごい!」他

12/1のおやすみ前の絵本は、 マオに 「ぞうくんのおおかぜさんぽ」 を、 ハナに 「みんなおやすみ」 「おばあちゃんすごい!」…ハナは、おばあちゃんに会いたくなったらしい。 「3びきのこいぬ」 「てんぱたんてんぱたん」…=「おむすびころりん」 「シモン…

アドベントカレンダーというか絵本

とうとう12月に入ったので、自転車操業のままアドベント絵本スタート。絵本のモチーフのところを隠し場所として、宝探しをしようと思ったら、思わぬトラブルが。 我が家は廃熱を利用した暖房設備が設置されていて…家の中は暑すぎてチョコレートを置いておく…