2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31の絵本5冊「ゆうれいフェルピンの話」他

7/30はハナと衝突。あまりの腹立ちに、絵本もナシでした。絵本ゼロの日は半年に1日ぐらい訪れますが…いくら怒っていてもやはり一日の最後には絵本は読むべきだったと反省しました。寝る前は安心して眠りに入りたいですよね…。 本当に、本当に、自己嫌悪です…

7/29の絵本短め5冊

7/29のおやすみ前の絵本は「いじわるブッチー」「タンゲくん」「とりかえっこ」「きはなんにもいわないの」「おかあさんのパンツ」の5冊でした。「いじわるブッチー」…娘、気分スッキリ♪ 「タンゲくん」…外ネコの世界を少し理解? 「とりかえっこ」…久しぶ…

7/28の絵本1冊+パパが2冊「じゃんけんポンアイコでしょ」他

7/28は「ぽこ あ ぽこ」の結成一周年記念演奏会でした。定員150人の小さなホールは子どもたちでぎっしり。それなのに、数日前からハナが喉をやられ、それが私とマオにもうつって…。体調管理できていませんでした(T.T)それでも、無事演奏会は終了、ハナとマオ…

7/27の絵本5冊「おとうさん」他

7/27のおやすみ前の絵本は「えーんえんえん」「おとうさん」「パパーッ!」「だいすきとうさん」「どんどんしっぽ」の5冊。ちょっと追いついてないので、メモから…。 昨夜の絵本は、私が体調悪かったので短めで 「えーんえんえん」…マオがやってきて、喜ん…

7/26の絵本5冊「ありのあわわ」他

7/26のおやすみ前の絵本は「ゆりくまさん」から1話と、「しあわせなブタ」「あおむしのぼうけん」「ロッタのひみつのおくりもの」「ありのあわわ」の5冊でした。体調が悪くて、ここのところ記録もろくにできてません。 メモより 「ゆりくまさん」から続き…

おや業・リフレッシュ講座〜絵本って大好き!〜

子育ていろいろセンターのおや業・リフレッシュ講座〜絵本って大好き!〜に行ってきました。 昨年も同じ講座に行ってるし、当たらないだろうと思ったら、当選ハガキが…。旦那に休みまで取ってもらって、子どもを預ける予定だったので、ちょっとビックリ。 10…

7/25の絵本5冊「かぼちゃにしたら…」他

7/25のおやすみ前の絵本は「ゆりくまさん」から1話と、「うんちがぽとん」「のらいぬ」「ねずみのかいすいよく」「かぼちゃにしたら…」の5冊でした。何しろ21時まで花火を見て(というか、お友だちと走り回って)いたので、就寝時間がいつもより1時間30分…

7/24の絵本5冊「エリカ 奇跡のいのち」他

7/24のおやすみ前の絵本は「ゆりくまさん」から1話と、「そのつもり」「にゃーご」「あしにょきにょき」「エリカ奇跡のいのち」の5冊でした。 「ゆりくまさん」は我が家に大分長いことある本ですが、実は私も読んだことありません。今日からハナと一緒に読…

図書館おはなし会

今日は午前中にプール開放だったので、ハナをプールにつっこんで、午後からノンビリ図書館へ。3時頃図書館に着いて絵本を探していたら、館内放送が。今日はおはなし会の日でした。 せっかくなので、ハナとマオを連れて行くと…マオが走り回る。…やっぱりね(>…

7/23の絵本5冊「いちねんせい」他

昼間、「オバケちゃん」の最後までの4話を読んでしまったので、7/23のおやすみ前の絵本は「モンスター・ホテルでインターネット」「シオドアとものいうきのこ」「ネズミのヒコーキ」「まっくるけのまよなかネコよおはいり」「いちねんせい」の5冊でした。 …

長谷川義史個展「へのつっぱり」

海月文庫であっている、長谷川義史さんの個展「へのつっぱり」へ行ってきました。 土曜に長谷川さんが来てのイベントがあっていたので、在廊はしていないだろうなと思った通り、やっぱりお仕事で不在でした。土曜は夏休み初日にして一日私の都合で引っ張り回…

7/22の絵本5冊「ガオ」他

7/22のおやすみ前の絵本は「オバケちゃん」から3話と、「ガオ」「じゃぐちをあけると」「ジェインのもうふ」「サンタさんだよかえるくん」の5冊でした。 「ガオ」は木の実を使った絵本です。田島征三さん独特の、大迫力でインパクトのある…。表紙を見た瞬…

隔週読み聞かせの会

未就園児クラスで絵本を読んでくれているH先生とお話をしていて、近所での絵本(または読み聞かせ)サークルを探していると言ったら、隔週でやっているという読み聞かせの会に誘って頂きました。 隣の区の小学校にて。ええ、ええ。いきなり校内で迷いました…

講演会<かとうけいこ流 絵本のよみかた楽しみかた>

午後は東大阪市立花園図書館での加藤啓子先生の講演会へ。 以前行った子育ていろいろセンターでの絵本講座と同じような感じに、面展台をたくさん使って絵本が並べられ、どんどん読みながら語ってくださいました。 「今日は幼稚園や学校の先生が多いと思うけ…

7/21の絵本5冊「ゆめすいこうもり」他

夏休みに入りました。 ハナは学校の宿題で読書ノートをつけます。でも、自分で読んだ本のみ。ハナの夏の目標は90冊らしいですが、それは達成できるでしょう。私が読む本を加えたら、きっとこの夏は一番多くの本に出会うと思うので、記録をつけてほしいと思い…

7/20の絵本5冊「ロッタちゃんのじてんしゃ」他

7/20のおやすみ前の絵本は「オバケちゃん」から2話と、「ロッタちゃんとじてんしゃ」「くさびら」「おー、うんこ」「うんこ日記」の5冊でした。 …なんだかうんこ日和!? 「オバケちゃん」からは4話目と5話目を読みました。 チータちゃんがおとうちゃん…

7/19の絵本1冊「あかちゃんがやってきた」

7/19のおやすみ前の絵本は1冊。「あかちゃんがやってきた」でした。ハナは決まったテレビ番組を見るという習慣はあまりありません。 私とハナがほぼ毎週見るといえば、火曜19時のフルハウスぐらいかしら。アニメも見たがるけど、私がすぐに忘れてしまうので…

7/18の絵本6冊「ふとんかいすいよく」他

7/18のおやすみ前の絵本は「はれときどきぶた」(最後)と「オバケちゃん」から2話ずつと、「ゆうだち」「こんやははなびたいかい」「ふとんかいすいよく」「パンケーキにのっけたバターみたい」の6冊でした。 「はれときどきぶた」は最後の2話を。日記に…

7/17の絵本4冊「おかあちゃん ごめんね」他

絵本というより、児童書の割合の方が多くなってきたかもしれません。 7/17のおやすみ前の絵本は5冊の予定でしたが、一番最初に読んだ「おかあちゃん ごめんね」が思いの外、長かったので「車のいろは空のいろ 星のタクシー」(最後)と「はれときどきぶた」…

うしろにいるのだあれ サバンナのなかま

今日の「ぽこ あ ぽこ」では、「うしろにいるのだあれ サバンナのなかま」を読んでもらいました。 我が家には「うしろにいるのだあれ」だけがあります。イヌのぼくのうしろに…と続いて、ぐるっと一回りして、みんな近くにいたんだね、というお話。 このシリ…

7/16の絵本0冊!?かわりに詩を…

今日はコナンを見てついつい寝る時間がいつもより遅くなったハナ。 いつも通り絵本を読もうと思っていたのですが、やはり時間はいつもより1時間オーバー、5冊と言いたいところを抑えて「3冊ね」。 そこまではよかったのですが、変なコトでぐずり始めてキ…

おにぎり

おにぎり 作者: 平山英三, 平山和子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1992/09 メディア: 大型本 あと2週間弱で2歳になります。2歳になったら少しずつストーリー物も読めるかしらと今から楽しみ。 さてさて、今日は「おにぎり」。食べ物もぐもぐ系は…

7/15の絵本5冊「ねんどぼうや」他

7/15のおやすみ前の絵本は「車のいろは空のいろ 星のタクシー」と「こぐまのくまくん」(最後)と「オバケちゃん」から1話ずつと、「はれときどきぶた」から2話、そして「ねんどぼうや」の計5冊でした。 「星のタクシー」からは「たぬき先生はじょうずで…

大型絵本「ぴょーん」

今日の「ぽこ あ ぽこ」では、大型絵本の「ぴょーん」を読んでもらいました。この大型絵本、学校の図書室にもあるので、そのうちに読書タイムでも読みたいなあと思っていたものです。 今日はマオを預けて、ハナを連れて行ったので、私は一番後ろに行って聞き…

7/14の絵本5冊「もりのおばけのぷーらりさん」他

7/14のおやすみ前の絵本は「車のいろは空のいろ 星のタクシー」と「こぐまのくまくん」と「はれときどきぶた」から1話ずつと、それに「もりのおばけのぷーらりさん」「999ひきのきょうだいのおひっこし」の5冊でした。 「星のタクシー」からは「ねずみ…

1年生:「トマトさん」他

今朝はハナを見送ってそのまま、読書タイムに絵本を読みに行ってきました。 今日持って行ったのは、「トマトさん」「ぶんぶくちゃがま」「こんにちワニ」の3冊。 やっぱり「もっと持って来て欲しい〜」と言われたのだけど、その場で選んでもらって読む、と…

7/13の絵本5冊「おひめさまおうじさまにあう」他

7/13のおやすみ前の絵本は「車のいろは空のいろ 星のタクシー」と「こぐまのくまくん」から1話ずつと「はれときどきぶた」から2話、それに「おひめさまおうじさまにあう」「はなをほじほじいいきもち」の5冊でした。 「星のタクシー」からは「ほたるのゆ…

7/12の絵本5冊「クルヨ・クルヨ」他

7/12のおやすみ前の絵本は「車のいろは空のいろ 星のタクシー」と「こぐまのくまくん」から1話ずつと、「クルヨ・クルヨ」「36人のパパ」「たぬきのイソップ」の5冊でした。 「車のいろは空のいろ 星のタクシー」からは「しらないどうし」を読みました。 …

週1幼稚園 絵本&リトミック

今日も未就園児のクラブでは絵本の会のH先生による布遊びから。 子どもたちが布の上に座って、周りでハハたちがばたばたと「さかながはねて(た)」を2回。 その後子どもたちは布の下に移動して「いないいないばあ」でふわっとバルーン状に。 ♪い〜ないい〜…

7/11の絵本5冊「かさもっておむかえ」他

7/11のおやすみ前の絵本はハナが「お母さんが選んで〜」と言ったので、短めを選んで(あとでちょっとブーイング出たけど、お母さんにまかせたアナタが悪いのよ〜♪)「車のいろは空のいろ 星のタクシー」から1話と、「うさこちゃんがっこうへいく」「ノンタ…