夏休みの読書

二分間の冒険 (偕成社の創作)
二分間の冒険 (偕成社の創作)
作者: 岡田淳,太田大八
出版社/メーカー: 偕成社
発売日: 1985/04
メディア: 単行本

夏休み中に誕生日を迎え、マオも9歳になりました。
コーチによる宿題チェックがあるマオたちのバスケ。
チェック日が近づいて来て、さて、宿題は終わってるかな(作文・日記・自由研究はまだ)と見てみると…「はっ。読書三冊ってあるやん!」。
「学校から借りてきた本を読むんだよー」とマオが言うのでブックバックを見ると、ハリーポッター…。え。ろくに本読んでないマオにはハードル高すぎやろ。
とりあえず、家にある本をいくつか見繕って「どれか読んでみて」と渡す。
マオが選んだのは『魔女の宅急便』。うん、話知ってるし、入りやすいよね。数日かけて読了。
じゃあ次は?と聞くと
『竜退治の騎士になる方法』をチョイス。ああ、関西弁面白いし、分量的にもよさげ。これは一日で読了。
めっちゃ面白かった!と言うので、同じ岡田淳さんの「選ばなかった冒険」を渡したら、自分で『二分間の冒険』を探し出してきて(これ、私も探したんだけど見つけきれなかった)こっちにする!と読んでました。これも二日で読了。マオとはあまり本も読んできてないし、もっと手こずるかと思ったけど、結構すんなり読めたことに驚いてます。
するすると読書感想画まで描いて、ああ三年生ともなると手がかからなくなってきたなあと嬉しいような寂しいような。いや嬉しい!

魔女の宅急便 (福音館創作童話シリーズ) 竜退治の騎士になる方法