2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31の絵本5冊

5/31のおやすみ前の絵本は「こんにちはウーフ」から1話と、「しろいことり」「はたらきもののあひるどん」「ぼくがあのこをきらいなわけ」「ぼくがおっぱいをきらいなわけ」の5冊でした。「しろいことり」は繊細な文章に美しい絵。読んでいるとき綺麗な旋…

5/30の絵本5冊

5/30のおやすみ前の絵本は「ビロードうさぎのなみだ」から1/3ぐらいと、「モンスターホテルでパーティーだ」「さかさのこもりくん」「ひつじぱん」「ごめんなさい」の5冊でした。子どもが大受けした絵本があると、シリーズをそろえたくなったりしますよね。…

5/29の絵本5冊

5/29のおやすみ前の絵本は「ぼくにきづいたひ」「かばくんのふね」「きょうはなんのひ?」「へいきへいき」「ママがちいさかったころはね…」の5冊でした。「ぼくにきづいたひ」は読んだときは哲学的でハナには難解だなあと思ったのだけど、片山健さんのエネ…

おでかけ ばいばい

おでかけ ばいばい 作者: はせがわせつこ, やぎゅうげんいちろう 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2006/10/04 メディア: 単行本 □amazon □bk1 面白い絵本は大人にだって面白いけれど、どうしてもあかちゃん向けの絵本は大きくなるにつれて手に取らなく…

ぶーぶーじどうしゃ

ぶーぶーじどうしゃ 作者: 山本忠敬 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1998/04 メディア: 大型 □amazon □bk1 マオの絵本生活を語るときにこの絵本は絶対にはずせません。自動車を表すマオ語、「ブーブー」「ジージーよ」と言いながら、または「ワンワン…

5/28の絵本5冊

時間がずれてずれて遅くなった日や、疲れている日はなんだか寝かせるまでにイライラしてしまいます。 そんな日は本を読むのも早口に…。ああ、そして反省。 5/28のおやすみ前の絵本は「やまぐにほいくえん」(最後)から1話と「そらまめくんのぼくのいちにち…

長谷川義史おはなし会&サイン会

予約していた長谷川義史さんのおはなし会&サイン会へ行って来ました♪ 昨夜は24時頃までぐずぐずと起きていて、更に朝は普通に8時頃起きたマオ。なんでイベントの時に限ってそんなコンディションなんだーと泣きたくなります(T.T) お昼頃から阿倍野近鉄でお…

5/27の絵本5冊

5/26のおやすみ前の絵本は「やまぐにほいくえん」から1話と、「ピーターのめがね」「おたんじょうびのひ」「かいじゅうくんとかえるくん あかちゃんとおるすばん」「おおきくなったらなんになる?」の5冊。「おおきくなったらなんになる?」はハナと交代で…

5/26の絵本5冊

5/26のおやすみ前の絵本は「やまぐにほいくえん」から1話と、「コッコさんとあめふり」「魔女たちのあさ」「ガラスめだまときんのつののヤギ」「がらくたひめ」の5冊。毎日、最後はモモちゃんシリーズだったので、何となく慣れなくて締まらない感じ。「ガ…

5/25の絵本5冊

5/25のおやすみ前の絵本は「アカネちゃんのなみだの海」(最後)と「やまぐにほいくえん」から1話ずつ、それに「いたずらロラン」「ハのハの小天狗」「かばくんのふね」の5冊でした。とうとう「ちいさいモモちゃん」から毎日読んできたシリーズ全6冊が終…

5/24の絵本5冊

5/24のおやすみ前の絵本は「アカネちゃんのなみだの海」から2話と「やまぐにほいくえん」から1話、それに「あひるのバーバちゃん」「おひめさまおたんじょうかいにいく」「まじょのすいぞくかん」の5冊でした。「アカネちゃんのなみだの海」ではとうとう…

くるくるくる

くるくるくる 作者: 桑原伸之 出版社/メーカー: あすなろ書房 発売日: 2005/09 メディア: 大型本 □amazon □bk1 これは「えほん展いろいろ」で展示してあった時に「お!」と思って読んだ絵本。 その後も子育ていろいろセンターに行っては読んでいたのだけど、…

くるくるまわる

くるくるまわる こどものとも206号 作者:山本 忠敬 今日はぐるぐる特集! 最近旦那がどこぞのフリマで買ってきたコノ絵本もやっぱりぐるぐるニコニコなのです。 残念ながら絵本棚に仕舞っておくと見つけきれないみたいなんだけど、そのへんに置いてあったら…

きたきた うずまき

きたきたうずまき 作者: 元永定正 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2005/05 メディア: 単行本 □amazon □bk1 マオのぐるぐるブームのきっかけともなった絵本。 「きたきたうずまき」の表紙が目に入ると、必ず持ってきます。あかまきあおまきのページが一…

5/23の絵本5冊

5/23のおやすみ前の絵本は「あかねちゃんのなみだの海」と「やまぐにほいくえん」から1話ずつ、に「わたしねむたいのに!」と「モンスターホテルでパーティーだ」と「おひめさまるすばんをする」の5冊でした。 「わたしねむたいのに!」は私が読むより先に…

おつきさまこんばんは

おつきさまこんばんは 作者: 林明子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1986/06 メディア: 単行本 □amazon □bk1 「おつきさまこんばんは」は最近必ず持ってくる絵本の一つです。 そして、両手で運んで来ながら、舌をかならずべえ〜っと出してます。 中表…

てんてんてん

てんてんてん 作者: わかやましずこ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1998/06 メディア: □amazon □bk1 2歳が見えてきたので、そろそろ1歳時の好きな本をまとめて行きたいと思います。 「てんてんてん」は何しろぐるぐるがマオのブームになったときか…

5/22の絵本5冊

5/22のおやすみ前の絵本は「アカネちゃんのなみだの海」と「やまぐにほいくえん」から1話ずつと「ジオジオのたんじょうび」(最後)と「1ねん1くみ1ばんゆうき」(最後)から2話ずつ、それに「おたまじゃくしの101ちゃん」の計5冊でした。「おたまじゃ…

5/21の絵本5冊

5/21のおやすみ前の絵本は「アカネちゃんのなみだの海」と「やまぐにほいくえん」と「ジオジオのたんじょうび」から1話ずつと「1ねん1くみ1ばんゆうき」から2話、それに「アントニーなんかやっつけちゃう」の計5冊でした。もう、眠くて眠くて、「アン…

岩城敏之講演会「絵本をつうじて子育てを楽しもう」

岩城敏之さんの講演会「絵本をつうじて子育てを楽しもう」(於:大阪市立中央図書館)へ行って来ました。何しろ寝るのが遅かったのに、朝はいつもより早く起きてきたマオ。不安不安不安…なままでした。 まずは図書館へ着いて本を返却して、次の土日が行けな…

5/20の絵本5冊

5/20のおやすみ前の絵本は「アカネちゃんのなみだの海」と「やまぐにほいくえん」と「ジオジオのたんじょうび」から1話ずつと「1ねん1くみ1ばんゆうき」から2話、それに「おばけやしきへようこそ!」の計5冊でした。下手すると早口でも1時間近くかか…

5/19の絵本5冊

午前にハナの相手を旦那にお願いして出かけたら、二人で絵本を読んだようで、旦那が「ザガズー」を読めば、ハナが「なしうりとせんにん」を読み、その後は2人で交代しながら「ゆうちゃんとへんてこライオン」を読んだらしい。む、何だか楽しそうなことを。 …

5/18の絵本5冊

5/18のおやすみ前の絵本は「アカネちゃんのなみだの海」から1話と「やまなしもぎ」「あのねかずくん はいしゃさんはこわくない」「ゆうちゃんとへんてこライオン」「ザガズー」の計5冊。寝る前の絵本の選択はほとんどがハナなのですが、たまに私も選ばせて…

5/17の絵本5冊

5/17のおやすみ前の絵本は「アカネちゃんのなみだの海」と「ねん1くみもうすぐ春」(最後)から1話ずつ、それに「せきたんやのくまさん」「ゆうびんやのくまさん」「まめうしのあついなつ」の5冊。家にある本は私もハナもすでに何度も何度も読んでいるか…

5/16の絵本5冊

5/16のおやすみ前の絵本は「アカネちゃんのなみだの海」と「あやとりひめ」(最後)と「1ねん1くみもうすぐ春」から1話ずつ、それに「おばけのソッチねこちゃんのまき」「むしばミュータンスのぼうけん」の5冊。図書館で角野栄子の小さなおばけシリーズ…

読書タイム見学。

今日はハナのクラスの読書タイム(週2回)の見学へ♪ お隣のクラスには読書ボランティアの申し出があったそうなのだけど、ハナのクラスは誰もいないらしく、誰もいないんだったら検討しようかなと先生に相談したのがきっかけ。 文庫をやめてから、子どもの読…

5/15の絵本5冊

5/15のおやすみ前の絵本は「アカネちゃんのなみだの海」と「あやとりひめ」と「いたずらまじょ子のゆうれいたいじ」(最後)から1話ずつ、それに「プレゼントはお・ば・け」「歯がぬけた」の5冊。

5/14の絵本5冊

5/14のおやすみ前の絵本は「アカネちゃんのなみだの海」と「あやとりひめ」と「いたずらまじょ子のゆうれいたいじ」から1話ずつと、「おさるのジョージハロウィーン・パーティーにいく」「へんしんオバケ」の5冊。数年前まで「おさるのジョージ」シリーズ…

5/13の絵本5冊

5/13のおやすみ前の絵本は「アカネちゃんのなみだの海」と「あやとりひめ」と「いたずらまじょ子のゆうれいたいじ」から1話ずつと、「ジオジオのパンやさん」「魔女たちのハロウィーン」の5冊。今日は図書館に行ってまた色々借りてきたのでした。 前回借り…

5/12の絵本5冊

5/12のおやすみ前の絵本は「あやとりひめ」から1話と、「カロリーヌのカーニバル」「メルくんようちえんにいく」「そらまめくんのぼくのいちにち」「ジャッキーのおせんたく」の5冊でした。最近では割と軽め。 読む量が増えて、寝る前の絵本時間は45分〜1…