ちいさなうさこちゃん

ちいさなうさこちゃん (ブルーナの絵本)
ちいさなうさこちゃん
作者: Dick Bruna, 石井桃子, ディックブルーナ
出版社/メーカー: 福音館書店
発売日: 2000/00
メディア: ??
□amazon □bk1

ああ、もう紹介するまでもない本だけど、でも我が家の育児はこの本なしには語れません。とにかくネンネの時期からよく読みました。反応が薄い時期でも、じーっと見つめるのがすごくわかります。
はっきりした線、鮮やかな色。ネンネの赤ちゃんには視線が固定されるのでとっても見やすいですし、自分で持ちたがる時期に来たら、すごく手になじむ大きさ・重さなんです。そして、何度か読んだらすぐに覚えられるほどすっと入ってくる温かい訳。読む私まで心地良くなります。
うさこちゃんシリーズでは、「ちいさなうさこちゃん」「うさこちゃんとうみ」「ふしぎなたまご」「ゆきのひのうさこちゃん」の順で好きです。

うさこちゃんとうみ (ブルーナの絵本)