だんだんのみ

だんだんのみ (てのひらむかしばなし)
だんだんのみ
作者: 長谷川摂子, 福知伸夫
出版社/メーカー: 岩波書店
発売日: 2004/11
メディア: 単行本
□amazon □bk1

私が民話や昔話が好きなので、ハナにもたくさん読みたいなと思っています。
「だんだんのみ」…「だんだんの実」だと思って、最初にハナに読みました。
そして、「実は出てこなかったなあ」と思いながらしばらく。
そうしばらく気付かなかったんです!「だんだん飲み」だったなんて!!!
へびを「ぐろっ」と飲み込む、ととさの飲み込みっぷりが大迫力で描かれていて
気持ち悪がっている時の情けない顔との落差に笑いがでます。
おしょうさんのとぼけた感じと、そんなおっとりしていそうなおしょうさんが豆を
持ったときの豹変ぶりもすごくおかしい。