おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
作者: 長谷川義史
出版社/メーカー: BL出版
発売日: 2000/07
メディア: 大型本
□amazon □bk1

マオが生まれる前、ハナにできるだけたくさんのオモシロイ絵本を読みたいと思っていた。ちゃんと「ハナのことが大好きだよ」という気持ちをわかってほしくて。自分だったら選ばないような本をさがしていたらパパ’s絵本プロジェクトの「絵本であそぼ!」に出会った。そこで紹介されていた本を参考に図書館で色々借りて毎日毎日読んだ。そのときに借りた中で一番ハナが気に入った絵本がコレ。
そのまま私は出産に入ってしまい、借りたまま入院。毎日の読み聞かせは私の母・羽ちゃんに託され…。「この本ヒーヒーヒーヒー言ってすごく大変だったよ!」と羽ちゃんは今でも言う。
そして絵本講座で紹介されて、再会。「懐かしいな、ハナ好きだったよな。家でも買おうかな。」と思いながら一時保育に入れていたハナを迎えに行ったら、その場で「絵本読んで」と持ってきた。「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」。私にとって特別な本になった。
私も読み聞かせの場で読んでみたいと思い毎日のように練習中。ハナは今では「今日もコレね、お母さんこの本好きでしょ。」と言って持ってくる。

絵本であそぼ!―子どもにウケるお話し大作戦 (はじめて出会う育児シリーズ)