まさかりどんがさあたいへん

まさかりどんがさあたいへん
まさかりどんがさあたいへん
作者: かこさとし
出版社/メーカー: 小峰書店
発売日: 1996/03
メディア: 単行本
□amazon □bk1

まさかりどんがやってきて、おおきなきをどすんとたおすところから始まるこの絵本。
さあたいへん、さあたいへんと次々に道具が出てきて、いやあ出てくる出てくる、よき、ちょうな、なた、のみ、きり、とんかち、かなづち、のこぎり、かんな、ちょうこくがたな…こんなもんじゃない、まだまだたくさん。
テンポ良く、リズミカルにどんどんどんどん読んでいく。
初めて読んだとき、「よき??」「ちょうな??」と最初の部分にとまどったけど、そこさえ過ぎたら気持ちよく最後までスピードを落とさずに読めた♪
読み終えたときの充足感がたまらない。ちょっとした真剣勝負。