5/13の絵本5冊

5/13のおやすみ前の絵本は「アカネちゃんのなみだの海」と「あやとりひめ」と「いたずらまじょ子のゆうれいたいじ」から1話ずつと、「ジオジオのパンやさん」「魔女たちのハロウィーン」の5冊。

今日は図書館に行ってまた色々借りてきたのでした。
前回借りて喜んで読んだ「おひめさま」シリーズを借りようと思ったら、全部貸し出し中。残念。「いたずらまじょ子」のシリーズがたくさん返却されていたので、その中から「いたずらまじょ子のゆうれいたいじ」を選んでみました。うーん、すごくきゃぴきゃぴした(死語?)文章…。でもハナはすごくおもしろがっています。
「魔女たちのハロウィーン」はおもしろそうだなと2ヶ月前ぐらいから思っていたのですが、選んでいる内に借りる冊数をオーバーしてしまい、いつも選からもれていたのでした。いやあ、面白かった。魔女とかハロウィーンって好きなモチーフ(?)なので、それだけで嬉しいのだけど、読んでみても好きなお話でした。魔女たちの作る塔はすんごく高いし、料理もゲテモノ。どうなることか…とヒヤヒヤしたのに、意外にスムーズに事が進んでニコニコな終わり方。夜で魔女で暗い色ばかりの画面なのに、ほっこりなお話でした。絵もかわいらしすぎるぐらい。

いたずらまじょ子のゆうれいたいじ オンライン書店ビーケーワン:ジオジオのパンやさん