ひつじぱん

私は豊中市で活動中の育児ブラスサークル「ぽこあぽこ」に所属しています。結成してもうすぐ1年の伸び盛りのバンドなのですが、そこではおはようの歌、アンパンマン体操から始まり、合奏、休憩の後、絵本の時間と手遊びの時間があります。その後、最後に合奏をして終わるのですが、その絵本や手遊びは楽器ごとにグループわけがしてあり、毎月の当番の形で回してやっています。今回私のパートが絵本当番だったので、先月手遊び当番の時にはしてもらったし、と絵本を読みました。
人前で読むのはなかなかないことなので、ちょっと恥ずかしいけれど、絵本を選ぶ時からとっても楽しくてワクワクしてました。
あれにしようか、これにしようか。年齢もまだ首がすわるかどうかの赤ちゃんから就園前ぐらいの子なので、やさしめの繰り返しのある絵本にしようと考えながら、赤ちゃん絵本の棚と普通の本棚の間を行ったり来たり。
ちょうどその時マオがお気に入りになった「おっとっと」にしようかと思ったり、紙芝居にしようかと家にある紙芝居を読み返してみたりして(2つしかないけど)、結局最近私自身がお気に入りな「ひつじぱん」にしました。
旦那には「ぱんぱかぱーん、言いたいだけちゃうの」と鋭いツッコミを受けながら。
いいのです、勢いで読むのです。ぱんぱかぱーん、楽しいやん(^^)
意外にみんな聞いていてくれたので嬉しかった。前前から練習していたわりには下手&舞い上がっていて申し訳なかったデシタ(T.T)

ひつじぱん