お手紙が入ったこと

読書タイムは行けるだけ行きたいという思いと、継続が大事だと思う気持ちとで悩みましたが、月2回、隔週ぐらいのペースで行こうかと考えています。
それと同時に気になっていた図書室のこと。読み聞かせに行った後にでも(マオを預けているので、30分ぐらいが限度なのですが)掃除や整理をしに行こうかなと考えていました。


そうしたら、今日学校からお手紙が入りました。
「図書館活動ボランティア募集のお願い」

子どもの読書活動をより充実させるために協力してくださいというお願いでした。
大きくは、朝の読書タイムに読み聞かせをしに行く、図書館開放時(普段は鍵がかかっていて図書館には入れない)に参加し読み聞かせを行ったりする、図書館の図書の整理・修理・環境整備の3つ。
まさに私の気になっていたことだったので、さっそく申し込みをしました。
すぐにでも飛んで行きたい気分。マオがいるから、いつでもOKとはいかないけれど、できる限り参加していこうと思います。
それにしても学校(というか、司書教諭)が動いてくれてよかった〜。