週1幼稚園 絵本&七夕飾り

今日も未就園児のクラブでは絵本の会のH先生による布遊びから。前回とほぼ同じ遊び。最後は「おまんじゅう〜」と子どもたちを包みました(^^)

布遊びが終わったら、手遊びで「いっぽんばし」「くさぼうぼう」「おすわりやすいすどっせ」。「いっぽんばし」が始まると、どこかへ行っていたマオがくすぐったそうな顔をしながら私の元へと戻ってきます。おそるべしこちょこちょの力。でもたまにこちょこちょダメな子もいるんだよね。
「おはようの歌」を歌っていなかったので、「おはようの歌」「おはなしの歌」で絵本タイムへ。

今日の絵本は「たまごのあかちゃん」と「いないいないばあ」。

「たまごのあかちゃん」(やぎゅうげんいちろう)は、私がハナに買った最初の絵本じゃないかしら。でも、何となく育児に慣れない私には読みにくかった覚えがあります。
H先生はいつも「でておいでよ」の部分を「でておいで」に変えて、3拍子手を叩きながら、みんなにも言わせます。
「でて・おい・で!」
みんなが呼べば、あかちゃんが誕生(=^0^=)
最後の「ぐぐぐ」を最終ページを開いて読むのも、なるほど〜それイタダキ!と思ったのでした。

「いないいないばあ」は最近マオはあまり聞いてくれません。なんでかしら。ハナはあんなに喜んでいたんだけどな〜。ので、やっぱり脱走。「いないいないばあ」(松谷みよ子)の遊びは好きなのに、なんでなの〜(T.T)

たまごのあかちゃん いないいないばあ

絵本が終わったら今日は七夕飾り作り。はさみはマオにはまだ無理なので、クレヨン持たせて銀紙の裏に落書きさせて、私はその間にシェルやちょうちんの飾り作り。できてマオを見てみたら、まあ、一面を水色にぐるぐると塗っていたので、その折り紙も天の川にしました♪笹まで準備してくれていたので、飾り付けて持って帰りました。
残りの飾りは工作大好きなハナが作ってくれることでしょう。