あおいめくろいめちゃいろのめ

あおいめ くろいめ ちゃいろのめ (かこさとし おはなしのほん( 1))
あおいめくろいめちゃいろのめ (かこさとしおはなしのほん 1)
作者: 加古里子
出版社/メーカー: 偕成社
発売日: 1972/01
メディア: 単行本

寝る前の絵本タイムはまだハナに対してだけで、マオもそう思っているようです。お昼や夕方には絵本をどんどん持ってきても、お布団へ持って来ることはまずありません。たまに電車が出てくる絵本を読んでいる時なんかにマオが乱入することはありますが、そうじゃなくて、読んでいる内容で興味を持ったのはこの絵本が初めてかも。
やっぱり、かこさとしさんの絵本はリズムが良い。じゃんけんぽんの節、もういいかいの節、おだんごの節。どれもぐっと気持ちをつかみます。
私もハナもこの絵本はさらりと通り過ぎてきただけに、マオがこの絵本に興味を持って「読んで」と持ってくることがとても嬉しいです。