講座受講中

地域の絵本の会のメンバーとして、学校図書ボランティアの講座を受けさせてもらっています。大阪市立の地域の図書館から司書さんが出張講座に来てくれるのです♪
私が参加している絵本の会は隣の区なのですがそこの小学校の図書ボランティアメンバーと絵本の会メンバーで登録し、講座をお願いしました。隣の区の図書館の館長さん(!)がみえて、色々教えてもらっています。基礎講座として、ボランティアとは、というのと、図書の分類・修理について学びました。次回と次次回は読み聞かせの講座で、全4回が今年度の講座(自分たちで選択)となります。


そして、大阪市立中央図書館のブックスタートボランティア講座(http://www.oml.city.osaka.jp/topics/akachanehon2008.html)も受講中
第2回目を受けて来ました。
ブックスタートのボランティアがやりたい!と思ったわけではなかったのですが、大阪市ブックスタートの事業に関して、いくつか疑問があったので、聞く機会があればいいなあと思ったのと、さいごがわらべうたの講習なので、聞いてみたいというのがありました♪
こちらも全4回。