加島絵本講座「絵本展を体験しよう」

今日は1年のうち一番楽しみな講座、加島での絵本講座。
1回目がフルートのレッスンとかぶってしまったので、今日と来週の2回に参加です。今回は「絵本展を体験しよう」というタイトル通り、絵本展の会場内での講座でした。

会場が畳の部屋でL字形になっているので、どこに座ってどうやってする?
って感じで、天気が悪いことも重なって始まりはなんとな〜くな感じでスタート。加島って結構そんな感じかも。座布団を出して、ゆったりと始まりました。
昨年はフツウに絵本のお話の講座だったので、年齢層が高いなあと思ったのだけど今年は横丁さんや笑店街さん関係者、そして初参加の方々って感じで若い人たちが多かったです。

保育園の子どもたちをよんで、受講生に子どもとの関わりを体験してもらおうという予定だったらしいのだけど、生憎の天気で計画は来週へ持ち越し。今日はいつものような絵本のお話でした。
でも、加藤先生がずっとしゃべるんじゃなくて、POPを作った方が紹介しながら、絵本を読んだり、ポイントを説明したり…そんな感じで、みんなから話を引き出そうという感じ。

色んな意見を聞き出したい…って意図があったようなのだけど、やっぱり自分たちじゃあそんなに意見を出し合うという感じにはならなくて、後半の自由時間、加藤先生の周りに集まっている人たちでは活発な意見が出ているって状況でした。
というか、しゃべりたい人が加藤先生の周りに寄ってくる…のかも。

講座修了後、そのまま絵本展会場でマオに絵本読みながらダベり。

今回はあまり絵本では目新しいものを見つけられず。写真集を見ていました。
写真集って普段は見ないジャンルだし、出版社も児童書ばかりを普段見ているので、見慣れない会社名で面白いです。
すごく良かった写真集があったのに、うっかりタイトルを忘れたのでまたそのうち記録しておきます。

 
絵本展の看板と会場までの誘導ミニPOP。昨年は洗濯物のように干さってたけど、今年のはまるでひもで家を描いたり矢印にしてみたりと、「せんをたどって」のよう!