ふくまめ2

気になっていた豆本イベント「ふくまめ2」に行ってきました☆

家のそばのバス停から都市高経由のバスに乗り、天神まで10分強。
ギャラリーには次々とお客さんが訪れ、大盛況♪テレビの撮影も入ってるようでした。

さてさて、豆本は…。

これが、どの作家さんもすごい!
本当に手製本?と思うぐらい、バシッと製本されていて綺麗な本ばかりでした。表紙に色んな素材を使っていたり(タイルなども!)、和綴じ本があったり、じゃばらの本があったり、形も、普通の本から、円い本、豆巻物、スイーツっぽい形、籠に入ってる本や、函に入ってる本…ともう本当に様々。雑貨っぽさを感じたのが、普通の手作り絵本の展示とは違うところかな。

いやー。たくさん感動したわあ。
私がじっくりと豆本を見ている間、ハナとマオはというと、イベント前で準備をしてはった、消しゴムはんこ講師のお姉さんに色々聞いたり、相手をしてもらったり…あげくに、ハナがメモ帳をあげたとかで、お返しにと消しゴムはんこまでもらってました(@@;
もう、ホント、スミマセン><


かわいい肉球消しゴムはんこ☆(裏に素敵なメッセージをもらってました)

ついつい、あれもこれもと思って、豆本がっつり買ってしまいました(^^)


右上の2つは、ハナとマオが豆本がちゃぽんを1回ずつ回してゲットした物。偶然にも、同じ作者さんの本でした(^^)
左の赤い絵本が、比較の為の私の豆本(裏表紙だけど^^;)。5×5cmです。これだと、豆本の中ではちょっと大きめになるかな。もうちょい大きな本もあったけど、やはり小さいものが多かったデシタ。


この小ささ!この小さな瓶の中に巻物、和とじ本、洋本の3冊が入ってるのです。


私が一番感動したのが、このじゃばらの本。じゃばらのものも色んな作家さんが作ってはったけど、この方のが一番端が美しいと思いました。この技術は本当に凄い!!

もう一つ、すごく欲しい!と思ったのがあったのだけど、別イベントの時にがちゃぽんで出ていたものらしくて、展示のみでした。残念!!!

製本のやり方をもうちょっと勉強しようと思った1日でした(^o^)
私も腕を上げて、出展者側になれたらいいなあ。