IQ探偵ムー

IQ探偵ムー そして、彼女はやってきた。 (カラフル文庫)
IQ探偵ムー―そして、彼女はやってきた。 (カラフル文庫)
作者: 深沢美潮, 山田 J太
出版社/メーカー: ジャイブ
発売日: 2004/11
メディア: 単行本

3年生になったハナ。さあ、何を読むのだろうとわくわくしているのですが、どうも漫画率が上がっただけのような気がします。学校から週2冊借りてくる本は、相変わらず「怪談レストラン」シリーズだったりゲゲゲの鬼太郎だったり。
そろそろ文庫も読み始めるのじゃないか…と「若おかみは小学生!」や「名探偵夢水清志郎事件ノート」、「パソコン通信探偵団事件ノート」などのシリーズものをさりげなく机の上に置いていたりするのですが(全然さりげなくない;)、なかなか手に取る気配がない。
本を読んでいるなあと思ったら、相変わらず「サンゴロウ」や「ホッツェンプロッツ」を読み返していたり。

が、とうとうハナが手を伸ばした本が。
それがこの「IQ探偵ムー」なのです。
おもしろさで言えば、私は「夢水清志郎」なんかの方が面白いんじゃないの?と思うのですが、何がハナにヒットしたのかしら。やっぱり、イラスト!?
一番面白がっているのは、転校生夢羽の持つ雰囲気に。「れいせいちんちゃく」という言葉がかなり気に入ったようで、ちょっと謎めいている夢羽に憧れているのかなと感じました。
まだ2冊目までしか購入していませんが、以後は図書館を利用しようかなと思ってます。