もう赤ちゃんじゃないから

マオが、ずっと好きだった絵本を手に持って「もうマオあかちゃんじゃないけん、これすももさん(マオの幼稚園の未就園児クラス)にあげるの」と言ってます。
「いただきますあそび」「おっとっと」「たべたのだあれ」の3冊。
って、今でもヘビロテで持ってくる絵本〜(−−;全然卒業してないんですけど!
2日前に読んだばかりのこの3冊を遊び用のリュックに入れて、幼稚園用リュックは背負わないで、そっちを持って行こうとするので、私と毎朝バトルになります。
絵本は子どもたちのものでもあり私のものでもあるので、勝手にあげることはできないことを言って、とりあえずリュックから出させました。
そして、当たり前のように今夜も持ってくるのです(笑)やっぱり全然卒業できてへんやん!


前みたいに、絵本を所有しておくことに、そこまでこだわりはなくなって来たけれど、すごく馴染んだ絵本はもうしばらく手元に置いておきたいなあ…というのは、私の感傷ですが。
最近、かなりがっつり博多弁になってきたマオ。マオには関西弁は残らないだろうな〜とちょっと面白くもあり、でもしんみりもしーの。

いただきますあそび (あかちゃんのあそびえほん)おっとっと (しろくまパパとあそぼう1)たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)