なんでもふたつ

なんでもふたつ (児童図書館・絵本の部屋)
なんでもふたつ (児童図書館・絵本の部屋)
作者: リリー・トイホン, Lily Toy Hong, せきみふゆ
出版社/メーカー: 評論社
発売日: 2005/09
メディア: 大型本

「なんでもふたつ」(リリー・トイ・ホン作)を昨晩読みました。
中国のおはなし。
深みとかないけど、こういう民話とか昔話とか地方の話とかが大好きです。

マオに「今日は、お母さんにも1冊選ばせてね〜」と選ばせてもらったのがこの絵本。
読んだ後に、なんでもふたつに増えるかめで、家族が増えたらどうするかについて
話しました。



「ねえねが2人に増えたらどうする〜?」

マオ「えとね、えとね。あいだにねる。」

あいだ…に…ねる?
なるほど。べったりくっついて眠りたいマオらしい意見ですね。



「マオが2人に増えたらどうする〜?」

ハナ「マオはうるさいから、片方のマオの口にガムテープ貼る!」

…。
こやつ、言い切りおった!!



「パパが2人に増えたらどうする〜?」

マオ「えとね、えとね、ピンクと青と白!!」

…。
…。
意味がわからないのですが。



#11/17追記。
今日も布団の中で「なんでもふたつ」について話をしていたら、「おかあさんがふたりになったら…青と白」とまたもや言うので、詳しく聞き返しました。そしたら、解明!!青・白・ピンクは我が家の敷き布団のカバーの色なのです!!つまり「おかあさんがふたりになったら、青と白(の布団で眠ればいいやん)」ということらしいのですが…じゃあパパはなぜ3つ?謎は解明された分だけ深まった気がします。
しかしマオ…寝ることばっかりやな〜(−−;