サークルと手作り絵本

手作り絵本中心のサークルを見つけて(というか始動するところだった?)、仲間に入れてもらいました(^^)
先日その集まりに行って、月1集まること、毎月の主当番さんを決めて、その人が中心になって何かを作ることが決まりました。
1月はメンバー7人、それぞれ1個ずつ消しゴムはんこを彫って、落款や蔵書印のようなものを作ろう!そしてそれをそれぞれ押していって、1冊の絵本に仕立てようということになりました。(某イベントでそんな感じのがあってたので、面白そうでやってみたかったのです♪)。
それがサークル紹介のような感じにもなるし、私以外はお隣の校区のプレ幼稚園のママ友さんたちなので、それやったら私も名前と顔を覚えられるかな。
絵本に仕立てるまでだと1日で終わらないかもなので、製本しないですむ1枚の紙で作るやつにしようかって話してます。


ようやく最近になって重い腰をあげ、手作り絵本にとりかかってます。
まずは作り直しの分から。
そして、クリスマスプレゼント用にハナとマオに何か作れるといいな〜と思ってるのです。マオには案ができたのだけど、ハナにがまだまだ考え中。

そして、気がつけばアドベント期間に入ってますね(−−;
今年は何も準備できなかったので、昨年作ったアドベントの豆絵本(1日用〜25日用まで)をテレビの上に並べてみました。