ばばばあちゃんのおもちつき

ばばばあちゃんの おもちつき (ばばばあちゃんの絵本)
ばばばあちゃんのおもちつき (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
作者: さとうわきこ,佐々木志乃
出版社/メーカー: 福音館書店
発売日: 1998/09/10
メディア: 大型本

幼稚園で、よもぎをつんでのよもぎ団子作りがありました。(年少・年中)
多分その流れで読んでもらったのだろうけど、マオが「『よもぎだんご』、ばあちゃんの、読みたい!」と言ってきたのです。…ばばばあちゃんの「よもぎだんご」ね。「ばばばあちゃん」シリーズは私も大好きで何冊も持っているけれど、「よもぎだんご」は、きっと(家では)作る機会がないだろう〜と思って買ってなかったのです。
他の「ばばばあちゃん」の絵本を全部おふとんの上に集め、「『よもぎだんご』はないけど、「ばばばあちゃん」はたくさんあるよ。どれか読もう」と言うのですが、「よもぎだんごがいい!」と言い張るマオ。しばらくは無言のかけひきが…(−−;
そして、どうにか「ばばばあちゃんのおもちつき」で妥協してもらったのでした。
ばばばあちゃんのお料理(?)シリーズは、どれもびっくりするような中身を入れたりして、すごく楽しい♪ハナもよく「これやりたい!」とアイスパーティの氷を見ては言ってました。多分今でも言うハズ!(自分だけでこれだけそろえるのは大変!、でどれもこれもやってないんですけどね。)
「おもちつき、お熱で休んでできなかったよね〜」と言いながらマオと読んで、「今度こそ一緒にやろうね」と約束したのでした。
よもぎだんご (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん)