夏休みに読んだ本

影との戦い―ゲド戦記 1
影との戦いゲド戦記 1
作者: アーシュラ・K.ル・グウィン,ルース・ロビンス,Ursula K. Le Guin,清水真砂子
出版社/メーカー: 岩波書店
発売日: 1976/09/24

家にある「都会のトム&ソーヤ」、夢水清志郎、若おかみ、黒魔女さん、そして漫画「ブラック・ジャック」を繰り返し繰り返し。
1年生では夏休みに100冊読む!2年生では長い本も取り入れて40冊読む!と目標を立てていたのに、すっかり同じ本ばかりを読む毎日です。
せっかくの夏休みなんだから、もうちょっと色々読んだら?とかなりけしかけてようやく、前回書いた「DIVE!!」、学校から借りてきた「シキュロスの剣」「ぼくらの天使ゲーム」「リズム」「月神の統べる森で」、図書館で借りた「ピノッキオの冒険」「ムーミン谷の彗星」そして「ゲド戦記影との戦い」…このぐらい読んでました。
他にも「赤と黒」とか「レ・ミゼラブル」とか借りたんだけどなあ。読むまでには至らなかったようで、残念。

シキュロスの剣 (童心社・新創作シリーズ) ぼくらの天使ゲーム (「ぼくら」シリーズ) リズム 月神の統べる森で ピノッキオの冒険 (岩波少年文庫) ムーミン谷の彗星 (ムーミン童話全集 1)