きゅっきゅっきゅっ

きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本)
きゅっきゅっきゅっ
作者: 林明子
出版社/メーカー: 福音館書店
発売日: 1986/06
メディア: 単行本
□amazon □bk1

ハナが生まれた時、さあ絵本を読むぞ!と楽しみにしていた私ですが、あっと言う間に困惑してしまいました。当然と言えば当然なのですが、あまりの反応のなさに。手応えが感じられず、むなしい気持ちでそれでも生まれたてのハナに向かって絵本をかざしながら読んでいました。
それが、楽しくなってきたのは、絵を見て声をあげ始めたから。
そして、遊べるようになってきたから。
「きゅっきゅっきゅっ」は遊びやすい本です。おててを一緒にきゅっきゅっと拭いてあげたり、おなかをきゅっきゅっしながらコチョコチョしたり。そういう遊びが入ってからは、反応を期待しながら読むようなよけいな気負いがなくなりました。
そして、2人目のマオでももちろん、ハナとのダブル攻撃でコチョコチョしながら読んでいます。