ばばばあちゃんのおもちつき

ばばばあちゃんの おもちつき (ばばばあちゃんの絵本)
ばばばあちゃんのおもちつき
作者: さとうわきこ, 佐々木志乃
出版社/メーカー: 福音館書店
発売日: 1998/09
メディア: 大型本
□amazon □bk1

毎日の絵本のチョイスはハナがするけれど、ちょこちょこ季節はずれ。
クリスマスの絵本を持ってきたり、こんなおもちつきの話しを持ってきたり。
まあいいか、と読んでみると、これが楽しかった。最近「かがくのとも」の絵本も持ってくるようになって、それまで私だけで読んでいた絵本をハナと楽しめるようになってきた。
もち米をボールに入れて、すりこぎでぺったんぺったん。
きなこやごまをまぶして出来上がり。
最後にはチョコやふりかけをまぜたり、ポップコーンを入れたり、とドキドキなロシアンおもち。
もうやるっきゃないでしょ。
もち米買ってこなきゃ。