おー、うんこ

おー、うんこ
おー、うんこ
作者: 松下美砂子
出版社/メーカー: 架空社
発売日: 1997/11
メディア: 大型本
□amazon □bk1

幼稚園ぐらいの子たちの下ネタパワーには本当に圧倒されます。
おやつを食べていたYくんにママが「ちょっとちょうだい」と言ったら、ニコニコして「うんこでも食ってろ」。かわいい顔に高い声のYくん。想像できません。彼はまさしくうんこ全盛期。家に矢印を書いた紙が散らばっていて、たどった先にはうんこの絵。「意味わからん」とママは言うけど、なんだか笑ってしまいました。
今日もUくんが「うんこー」と言えばMくんが「ちんちんー」と返す。そんな帰宅風景。
この絵本もどぎついまでのパワーあふれる絵。タイトルのインパクト。中身の濃さ。「おー、うんこ読もうかな」と言うと、子どもたちの目がきらきらと輝きます。