11ぴきのねことあほうどり

11ぴきのねことあほうどり
11ぴきのねことあほうどり
作者: 馬場のぼる
出版社/メーカー: こぐま社
メディア: ??
□amazon □bk1

「11ぴきのねこ」のシリーズは高校生ぐらいの時から知っていましたが、なかなか手に取らない絵本でした。でも、最近のウチの流行りの絵本です。ハナももちろん好きだけど、私も好き。
ストーリーというか、ねこたちがすごくシンプルなんですね。
餌を目の前に「にゃごにゃごにゃご」
餌にありつけるか、ありつけないか、そんなシンプルなストーリーをユーモラスに描いてあります。
「11ぴきのねこ」のオチ、そして「11ぴきのねことあほうどり」のオチ、両方を楽しんでます。
他の4冊も早く手に入れたいなあ。
豪華な絵をしっかりした文をとついつい絵本に過剰な期待をしてしまう私に、「もっと肩の力抜いたら」といつも教えてくれる絵本です。