ガールズ・ブルー

ガールズ・ブルー (teens’ best selections)
ガールズ・ブルー
作者: あさのあつこ
出版社/メーカー: ポプラ社
メディア: 単行本
□amazon □bk1

YA(ヤングアダルト)向けの本を少し手に取り始めました。
最近では「ごめん」(ひこ田中)「キッドナップ・ツアー」(角田光代)そして、この「ガールズ・ブルー」。
この分野はこれまでとても苦手でちょっと逃げてました。中学生ぐらいの時って一番自分でも訳わからなかった時期。やたら笑って、つるんで。やっていたことと言えば、思い返すと恥ずかしいことばっかり。

あさのあつこの本はいずれ読んでみたいと思っていたけど、これはすごく素直な気持ちで読めました。
どぎまぎすることもなく、はらはらすることもなく。胸を突かれるようなこともなく。登場人物たちに寄り添うように読めて、すごく気持ちよかった。主人公である理穂を始め、女の子も男の子もとてもしなやかで、強さを秘めていて、爽やか。ちょっと眩しいです。

ごめん キッドナップ・ツアー