えほん展いろいろ

別のところで、毎日の日記を書いているので、ここでは絵本以外のコトは書いていないのですが、絵本に関することなら書いて行きたい気もするので、今日は「えほん展いろいろ」のことを。

大阪市立子育ていろいろ相談センターでは、11/9〜11/13に「えほん展いろいろ」が行われています。私も以前からチェックしていて、日曜以外は毎日顔を出す予定。
入り口、2つの会場、廊下など全てのスペースを使って、絵本を楽しめます。
1000冊以上の本が読めるように展示してあるのに、本当にゆったり。
ベンチも座るところもたくさん。
子どもが寝てしまったら一時保育室で預かってもらえるし、飲食スペースもあるから赤ちゃん連れでも行きやすい♪プレートを付けたスタッフの方には絵本を読んでもらえたり。「ぷくちゃんのすてきなパンツ」の「あなたの」おかわりパンツも描けちゃいます。

http://www.osaka-kosodate.net/index.html

平日はマオと午前中に行こうと思っていたら、私の風邪が喉に来て、ハナに2日絵本が読めてません。
だから、これはハナを連れて行こう!と幼稚園が終わったらダッシュで向かい、ハナには「自分で読んでもらいたい本があったら言うねんで〜」と伝えておきました。

さっそく「おへそのあな」(長谷川義史)を持って「読んでください」。おお、言えてる。
マオの攻撃をかわしながら、絵本を読んだり、マオと遊んだりしてたまにハナを見ると、次々と読んでもらっているみたい。
「すっぽんぽんすけ(すっぽんぽんのすけ)とか、たくさん読んでもらったよ〜(^o^)」とニコニコでした。

おへそのあな すっぽんぽんのすけ