12/3の絵本5冊

昨夜読んだ絵本は「とんとんとん」「たまごにいちゃんぐみ」「はなかっぱ」「コッケモーモー」「おばけのもり」の5冊。
あきやまただしさんの絵本は「へんしん」シリーズにはまっていた時期を抜け(抜け、というよりも文庫で人気なので、毎週何冊かずつ貸し出されて家にあまり残らない)、あまり持ってこなかったその他のシリーズを久しぶりに持ってきた。
「コッケモーモー」も久しぶりに読んだかも。
「おばけのもり」なんか夏に本屋で一度読んで「これ欲しい」と買ったくせに、家にあるのをケロリと忘れ、先日の「えほん展いろいろ」に行った時にパパと嬉しそうに読んでいた。「家にあるの、覚えてる?」と聞いたら「ウソー!」。ウソーて…。
何となく家で忘れられてる5冊を持って来た珍しい夜でした。

とんとんとん たまごにいちゃんぐみ はなかっぱ コッケモーモー! おばけのもり