12/4の絵本5冊

昨夜読んだ絵本は、「チョコレートをたべたさかな」「ひとあしひとあし」「ペツェッティーノ」「さかなはさかな」「はじめてのおるすばん」の5冊。
「絵本えらんでね〜」と声をかけて待っていると、選んでいる途中で自分で読み始める。「えらんだ?読むよー」とうながすと慌てて残りを選ぶので、その辺のをガボっとつかむ。そして、昨夜はレオ=レオニが3冊に。
「チョコレートをたべたさかな」は私の好きなみやざきひろかずさんの絵本。某チョコレートショップのカフェでホットチョコレートを飲みながら、お店に置いてあるこの絵本を読んで、買おうと思ったのだ。

チョコレートをたべたさかな さかなはさかな―かえるのまねしたさかなのはなし

ああ、今日はどれもこれも画像が出なかった…。残念。