5/26の絵本5冊

5/26のおやすみ前の絵本は「やまぐにほいくえん」から1話と、「コッコさんとあめふり」「魔女たちのあさ」「ガラスめだまときんのつののヤギ」「がらくたひめ」の5冊。

毎日、最後はモモちゃんシリーズだったので、何となく慣れなくて締まらない感じ。

「ガラスめだまときんのつののヤギ」は、ハナがまだ1歳ぐらいの時にどこかの掲示板で(確かヤフーだったような)「好きな絵本」として出ていて、気になりつつも今まで読む機会がなかったのでした。読んだことある話だなあと思ったら、「きつねとうさぎ」とそっくりですよね。「きつねとうさぎ」はロシアの昔話で、「ガラスめだまときんのつののヤギ」は白ロシア民話となっているので(白ロシアがどこかは知らないのですが^^;)、同じ流れなのかもしれませんね。
ちょっと違うけれど、「ウサギのいえにいるのはだれだ?」も似たような話だなあと思いながら読んでいました。

スズキコージさんの絵にしてはさらっとした絵でした。(いや、決してさらっとはしていないのだけど。)
コッコさんとあめふり オンライン書店ビーケーワン:ガラスめだまときんのつののヤギ きつねとうさぎ―ロシアの昔話