長谷川義史おはなし会&サイン会

予約していた長谷川義史さんのおはなし会&サイン会へ行って来ました♪

昨夜は24時頃までぐずぐずと起きていて、更に朝は普通に8時頃起きたマオ。なんでイベントの時に限ってそんなコンディションなんだーと泣きたくなります(T.T)

お昼頃から阿倍野近鉄でお買い物をし、それからルシアスに移ってえほん館でウロウロ絵本を見ていたら、ハナとマオはあっと言う間にぱふ(おもちゃのお店)へ行ってしまった!! しょうがないので、私もぱふへ。
この前岩城敏之さんの講演会でお手伝いしていたお兄さんがお店にいて、ハナやマオとすごく遊んでくれました♪その時ぱふのチラシを「たくさん持って行き〜」と何枚もくれていたので、そのシャボン玉引換券を3枚(きっちり人数分)つかい、シャボン玉ゲット!
1時間半はぱふで遊ばせてもらいました(^^ゞ
ぱふの人って、上手く大人も誘ってカードゲームをしたりしてますよね。

時間が来たので、おはなし会会場のMOE絵本スタジオへ移動。
MOE絵本スタジオは絵本キャラクターものがわんさかで、私の中では「本屋よりも行ったらヤバイトコロ」。滅多に行かない店なので、つい色々見ては「いいなあ、いいなあ」とタメイキ出てました。ハナを座らせて、私はマオと後方で立ち見。
紙と筆を使ってまずは中央辺りに座っていた男の子のママの顔を男の子の話を聞きながら描く。その子のママは私の前に立っていた方で、「なかなか似てるな」と満足気な長谷川先生。えぇ微妙〜!!ぷぷぷ(^m^*

次に絵を描きながら河童のお話。おしりの絵がかわいい(*^_^*)
おしりから描いてちゃんと人物が描けるのがスゴイ。(ってプロに言う言葉ではナイナ…^^;)

次に「トトトのトナカイさん」を読んで、しりとり。
と、ココでマオが飽きて&眠くてぎゃーぎゃー。
ぐるぐる会場の周りをバギー押しながらもチラチラと見、しりとりはなんとも上手く「ウルトラマン」。ンで終了〜。
更にチラチラ見ていると「おたんじょうびのひ」の歌を長谷川先生ウクレレ(かな?…遠くてよく見えなかった)を弾きながら歌ってました。ここからちょっと遠くへウロウロしたので、見れず。「うえへまいりまぁす」を読んでいたかな?
最後は「おばけのもり」と「しってるねん」を読んでおはなし会終了。マオが寝たので、最後はちょびっと聞けました(^^)

サイン会が始まる前にまひろさんと会い、リサとガスパールのカードをいただいちゃいました☆これにはハナが大喜び。バッジにしようか、リボンを貼ってペンダントにしようかと一人で盛り上がってます(^o^)

今回購入したのは「スモウマン」だったけど、ハナが「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」にサインをしてもらいたいというので、そっちを持って行きました。並んで待っている間に「アレ持ってない、コレ持ってない」と持っていない長谷川絵本をチェック。しかもまひろさんにも話しかけて「コレ持ってる?アレは?」とまひろさん所持分までチェック(^^ゞ
順番が来たらサインしてもらいながら、ハナがおばあちゃんにコレを読んでもらったらすごく大変だったことを長谷川先生に伝えてました。「ひいひいひいひいひいひいひいひい…」ひたすら言うの、大変だよねー。

すごく盛りだくさんで楽しいおはなし会でした♪
ちなみにハナに長谷川先生のおはなし会で何が一番楽しかった?と聞いたら「おひげのうたー」。ゴメン、そこ聞いてません。
どんなんだったんだろう(@@;