7/28の絵本1冊+パパが2冊「じゃんけんポンアイコでしょ」他

7/28は「ぽこ あ ぽこ」の結成一周年記念演奏会でした。定員150人の小さなホールは子どもたちでぎっしり。それなのに、数日前からハナが喉をやられ、それが私とマオにもうつって…。体調管理できていませんでした(T.T)

それでも、無事演奏会は終了、ハナとマオを連れてパパが聴きに来てくれました。子どもらがしんどそうなら、無理せず家にいてね、と言っていたけど調子良いからと来てくれてすごく嬉しかった(^^)

そんな夜は、一日分の力を使い果たし、へろへろ。
ハナには「お江戸決まり文句」の一冊で勘弁してもらいました。いろいろ耳慣れない言葉も多く、何?と聞いてきたハナを軽くかわし、あとはパパにバトンタッチ。
パパには「じゃんけんポンアイコでしょ」と「さかさまさかさ」を読んでもらっていたようでした。
「じゃんけんポンアイコでしょ」は「男女共同参画社会実現のための絵本コンテスト」で大阪府知事賞を受賞した作品。途中途中、きっと描きたいことがたくさんあって、そぎおとしたんだろうなと思うような唐突さはあったけど、温かい素敵な絵本でした。ひぐちともこさんは「4こうねんのぼく」という絵本も描いていて、この絵本を手作り絵本講座に参加していた方から紹介されたときは静かに感動しました。

「さかさまさかさ」は途中の鏡の説明あたりが難解で、一人で読んでいた時はするすると字を読めても、パパが読んで話すとなるとわからない部分が出てきて、質問攻め。説明してもハナにはイマイチわからないという無限ループに陥り、途中パパが切れかけているのを聞きながら、私は眠りに落ちました。

お江戸決まり文句